検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:15,011 hit

2 ページ2

水景(みかげ)さん」

 声に、顔を上げる。原稿を読み進めていたAは、この原稿を書く作者がAが読んでいる間に声をかけてきたことが無かったため、慌てて聞く姿勢に入った。重要なことかもしれない、と思ったからである。

「あの、すみません。読んでる最中に」
「いえ。どうしましたか?」
「それが、その。結婚することになりまして」
「おぉっ」

 やっぱりね、とAは思った。今手元にある原稿を読めば大体わかる。今回の出来は文章がのびのびとしている。テンポも焦りや淀みが感じられず、終始彼女のペースで進められている。
前々から彼氏がいると言っていたが、つい先日、彼氏とうまくいっていないと聞かされたばかりだ。なんらかの悶着と解決があって、話が落ち着いたのだろう。

「おめでとうございます。この前言っていた彼氏さんとですか?」
「そうなんです。お恥ずかしいながら、彼氏の挙動不審はプロポーズに緊張していたかららしくって。私、勘違いしていたんです。よくある話ですよね」
「そんな。素敵ですよ。籍はいつ頃に?」
「来月の頭に。挙式はこれからゆっくり考えていくつもりなので、追々」

 作者は気恥ずかしそうにコーヒーに口をつける。彼女の年齢は三十路前半。Aは今年で三十になった。もう結婚の話が上がってもいい年頃だ。

「楽しみですね、これから」
「えぇ、とても」

 この人は、来月の頭にあの赤い紙へペンを走らせるのだ。夢と希望と愛のたっぷり詰まったインクで、人生で何度書くかわからない自分の名前を、特別丁寧に書くのだ。
そう思うと、彼女には幸せになってもらいたいと思う。彼女の葛藤や苦悩を数年だがそれでも知ってきたつもりだ。幸せになって欲しい。今よりも、もっと。

「幸せですか」

 だからだろうか。その問いがポロリとAの口からこぼれた。聞いてよい質問だったのかわからない。ただ、純粋に、尋ねてしまった。
しかし彼女は、悩む事も考えることもしないで、これまた純粋に、答えた。

「幸せです。とても」

 世の中では多分、Aの感じた感情を安堵という。

「じゃあ、これからもっと幸せになれますね」
「ふふふ、そうでしょうか」
「えぇ、そうです。もっと幸せが待っています。絶対に」

 Aは笑ってそういった。バツのついた女に言われて信じてもらえるだろうかとAは思った。頭をよぎった男の横顔と、手の感触を、まだAの手は覚えていた。

3→←1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (65 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
157人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - えっ……天才。 (2018年10月21日 21時) (レス) id: 057c14ed72 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:◎たなは◎ | 作成日時:2018年10月15日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。