検索窓
今日:2 hit、昨日:16 hit、合計:211,287 hit

第二話 鎮魂曲 ページ4






 半年前、澪奈が亡くなった。

 その事実はどう足掻こうと変わることは無く、僕の心に大きく穴を開けた。


 いつものように放課後になると、音楽室で二人で日々の日常で起きた出来事を話し、笑って、時々ピアノを連弾する。

 毎日、いつも―――いつも。



 澪奈は、自ら命を絶ったと聞いた。

 彼女はそんな素振りを一切見せなかった。笑顔を浮かべて、最近出来たトモダチのことを嬉しそうに語っていた。


 ・・・僕が、ただ気付かなかっただけかもしれない。



「ッなのに!」


 行き場のない、憤慨する感情を鍵盤にぶつける。

 ラクリモーサ『涙の日』。死者のためのミサ曲―――鎮魂曲(レクイエム)



 僕は、彼女の苦しみも知らないで今まで何をして来た?

 ただのうのうと、何の変哲もない日々を繰り返して、生きていた。



「・・・神がいるというのなら、罪ある者が裁きを受けるために」


 ―――どうか許して欲しい。

 そして、僕と言う人間を決して許さないで。




「彼らに安息をお与えください、か?」

「―――柊、先生」


 演奏を中断して、後ろへ振り返る。

 そこには、担任である柊一颯がドアの横に立っていた。



「もうすぐHR始まるぞ」


 わざわざ呼びに来てくれた先生に感謝しながら、ピアノの蓋を閉める。早く教室に向かわなければ間に合わない。

 そう思って椅子を立とうと横を見た途端、僕は目を見開いた。


 柊先生の顔が真正面にある。

 何故、という前に、僕は冷静に先生の顔を見つめる。


 無造作にされた暗い茶髪に、顔の上半分を覆う楕円型の眼鏡。くすんだシャツの隙間から、首元まである白いインナーが覗いている。

 焦げ茶色のスーツで身を包んだ、その姿はレトロで御洒落だ。




「見惚れた?」


 す、と形の良い目を細めて、先生は僕を真っすぐ見据える。

 見惚れなかった、と言えば嘘になる。だけど、それは普段長い前髪で隠れた整った顔が見えたからだ。



 前担任が休職した代わりに担任になった半年だけの先生など、どうとも思わない。

 僕は彼女以外、今後興味を持つことなんてないだろう。




「僕が、先生に?・・・有り得ない」


 そう言い放った途端、無性に嫌な予感がした。


 先生の纏う雰囲気が、一変して変わった。息を吐くのも忘れ固まっていると、先生は僕の耳元で囁く。




「――――、――」

「ッ・・・!」



 耳に掛かる熱い息に耐えきれず、少し強く先生の上半身を押すと、僕は教室へ早足で向かった。




第三話 学級委員長の思い→←第一話 少女の呟き



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (719 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1647人がお気に入り
設定タグ:3年A組 , 男主 , 柊一颯
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼炎(プロフ) - とても面白いです!主人公と柊先生の絡みが物凄く好きです!続き待ってます!お願いします!! (2021年4月20日 22時) (レス) id: bdaf0ebad8 (このIDを非表示/違反報告)
葉紅(プロフ) - もう更新しないんでしょうか?すごく面白いので続きが見たいです。更新楽しみにして待っています! (2020年9月27日 1時) (レス) id: 915a610475 (このIDを非表示/違反報告)
蒼炎 - もう更新しないのでしょうか?是非、待ってます! (2020年9月7日 21時) (レス) id: 62727f5aad (このIDを非表示/違反報告)
飛鳥(プロフ) - 物凄く大好きです!これからも頑張ってください!楽しみに待ってます!! (2019年4月6日 15時) (レス) id: 4cf65d0de3 (このIDを非表示/違反報告)
九重 - じわじわと男主を喰っていく柊先生(精神的に)ドロドロとした独占欲が堪らない!堪らない!ありがとう!ありがとう! (2019年3月28日 23時) (レス) id: b60eca276a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:空天 馬 | 作成日時:2019年1月13日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。