検索窓
今日:50 hit、昨日:30 hit、合計:236,667 hit

14話 ページ15

『はい、ヒーローとはどういう職業?』

芦戸「人を救ける職業!!」

『人の何を救ける?』

芦戸「そりゃ命を…!」

『命を救ける。そりゃ当たり前のことだ。』



私は何もわかってなさそうな1年に聞く。



『君達、日本全国の人口はどのくらいか知ってるか?』

上鳴「へ?」

切島「1億、とか?」

耳郎「そのくらいは居そうだよね。」

『はァ…日本のヒーロー志望が最低限救けなきゃいけない人数を知らないでどうする…』



私は思わずため息を吐いた。

すると1年は「あ…」と声を漏らす。



『イレイザー。答えられるよな?』

相澤「1億2550万2000人。」

『さすがプロヒーロー。そう、今の日本には1億2550万2000人が存在する。ヒーローはその1億2550万2000人を守る義務がある。』



数字をよく覚えておけよ、と釘刺し、話を続ける。



『じゃあ、年間で自ら己の息を引き取った人数はどのくらいか知っているか?』

緑谷「え……」

『まぁ知らないだろうな。人口すら知らなかったから。』



『およそ3万人だ。』



生徒らは目を見開く。

まるで"知らなかった"という目だ。



『さぁ、何故こんな人数の人達が自ら命を絶つ?』



考えて答えてみろ。



緑谷「い、じめ…とか…」

瀬呂「孤独になったから…?」

峰田「個性の暴走とか…」

『何故そんな自信なさげに発言するんだ。この問に間違い等ない。ハッキリ言え。こっちは真面目な授業をしてるんだ。』

緑谷瀬呂峰田「「はい!!」」

『まぁ大体正解だ。』



もっと具体的な例が欲しかったが…



『挙げてもらった物事に、ヒーローが関与することは難しい。
約3万人、我々ヒーローは救けられずにいる。
あのオールマイトを含め、全国のヒーローが約3万人の人の死を許してしまっている。』



ヒーローは、まだまだ未熟である。



『これは私が一年の職場体験で起きたことだ。
とある事件から救けた20代女性に「何で私を救けたんだ」と罵声を浴びせられた。』

「「!!」」

『人の命を救けるのが当たり前。その頃の私もそう思っていたさ。救けてやった相手に、何だその言い草はって思った。
けど、その女性は会社で上司からのパワハラやセクハラ、同期や部下からの陰口、結婚を考えていた相手に捨てられたらしい。
話を聞いた後、最後に発した彼女の言葉は「消えたい」だ。
泣きながら、鼻声で、掠れた声でそう言っていた。』



『そんな彼女を私は救けられなかった。』

15話→←13話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (370 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1010人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

えむ.(プロフ) - いつも素敵な作品ありがとうございます!公開する話、間違えてませんか?34話から38話に飛んでますよ! (2023年2月16日 17時) (レス) id: 2303707e13 (このIDを非表示/違反報告)
りんご(プロフ) - 最高です>_<♡めちゃハマりました更新待ってます❤️‍🔥❤️‍🔥 (2023年2月13日 17時) (レス) @page35 id: 8b4cfe6f33 (このIDを非表示/違反報告)
- プレゼントマイク好きすぎる! (2023年2月11日 18時) (レス) @page34 id: 24b8fbf003 (このIDを非表示/違反報告)
神無(プロフ) - すごい好きです!大好きです!!!なーーさん、これからも更新待ってます!! (2023年2月11日 9時) (レス) @page32 id: 7184837e82 (このIDを非表示/違反報告)
リリ - 続き全裸期待してます!! (2023年2月7日 12時) (レス) @page28 id: 59202c5c61 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:なーー | 作成日時:2022年12月28日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。