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三十四歩目「地の文の視点〜三人称視点の一人称寄り〜」 ページ35

そして、一人称視点では限られていた「情景描写」を入れる場所が、三人称視点では完全フリーとなります。どこにいれても違和感ゼロです。キャラたちが会話しているところに突然風を吹かせても、何もおかしくありません。
だって神様視点ですから。神様はあらゆるものを記録するのです。

いろんなキャラの心情を書くことができるぶん、必然と心情を入れる場面は減ります。「○○はこう思っていたが、△△はこう思っていた。□□はまた違うことを考えていた。」と一気に入れてしまうと、誰が何を考えているのか指差し確認しないと間違えちゃいます。
読むのに疲れちゃうのでこれはアウトです。なので安易に心情を入れることができないんです。

とすると、相対的に情景描写が増えていきます。心情が減って穴が空いたぶんを補わなくてはなりませんからね。まさか、心情がなくなったところをそのままにして、地の文を減らすわけにはいきませんし……。

なので、情景描写に嫌われている人はむいていないわけです。あれ、私の小説って地の文めちゃくちゃ多いけど、もしかして翡翠月ちゃんと情景描写できてるのでは……?

情景描写苦手だし地の文へたくそだけど、視点ころころ変わるし、三人称視点使いたい……!

そんなあなたに二つ目の三人称視点!!!!
その名も三人称単数視点!!!(記憶があいまいなのでちょっと違うかもしれない)

これは一人称視点寄りの三人称視点と言うとわかりやすいかもしれません。
は、どこが?三人称なのか一人称なのかはっきりせんかい!!!!!と思うでしょう。大丈夫、ちゃんと説明します。

要は、一人のキャラに肩入れする神様視点です。キャラと同じ目線で神様が解説しています。
なので多少話し言葉寄りでも許されますし、心情多めもあり!さらにほかのキャラの心情も一緒に書いていいという、一人称視点と三人称視点のいいとこ取りみたいなもんです。
あくまでもメインは三人称視点なので、情景描写はどこに入れても違和感なし!

私が使っているのはこの三人称単数視点に限りなく近いと思っています。神様の解説に自我が芽生えたようなもんなので、キャラ視点じゃないのに「なんてこともあるだろうが」とか「いや、そんなことより」なんて話し言葉(?)がガンガン入ります。

ただ、あまり一人称視点に寄りすぎると、ほぼ一人称視点みたいになってしまって、ほかのキャラの心情を入れた時にあれ??となってしまうことも多いです。神様がキャラに吸収されないようにしましょう。

三十五歩目「文字数の少なさに対抗する」→←三十三歩目「地の文の視点〜三人称視点〜」



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設定タグ:小説 , 書き方 , 講座   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
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翡翠月(プロフ) - 社会さん» ありがとうございます〜〜!!!お役に立ててよかったです♡私もプロの小説家ではなくアマチュアのぺーぺーなので出版はおそれ多いですねぇ( ; ゚Д゚) (4月9日 23時) (レス) id: 9e8e228d17 (このIDを非表示/違反報告)
社会 - 重要で分かりやすい文章。出版してほしいくらいです! (3月28日 22時) (レス) id: 22218ac678 (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 句乎さん» 人に見てもらうのって結構大事ですよ〜!私でよければぜひ!順番待ちで洒落にならないくらい長く待ってもらうことになるかもしれませんが、続編の三十五ページ目あたりのお知らせを読んでいただいたあとにボードまで来ていただければ、読ませていただきます〜! (2022年12月31日 21時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)
句乎(プロフ) - 小説を書くのは好きな方なのですが、如何せん見せたことが無くて、文脈がおかしかったりするのがホント怖くて。よかったら見てもらいたいくらいです…。うまく書けてうらやましいです…! (2022年12月29日 10時) (レス) @page4 id: 193991615f (このIDを非表示/違反報告)
翡翠月(プロフ) - 小柴紬さん» ですです。もうそういうものだと割り切った方が楽ですよ。むしろ、どこで改行されるかを気にしてセリフを縮めちゃったり、文の途中で自ら改行しちゃう方がもったいないと私は思いますね。書きたいことを書きたいだけ詰めた方が、いい作品ができます。ファイト〜〜!!! (2022年11月20日 15時) (レス) id: 5bb47fcc64 (このIDを非表示/違反報告)

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作者名:翡翠月 | 作者ホームページ:https://mobile.twitter.com/hisuigetsu  
作成日時:2021年3月19日 19時

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