検索窓
今日:34 hit、昨日:50 hit、合計:219,327 hit

番外編【立花仙蔵の思惑】 ページ49

※ご覧になる前に
こちらのお話は「空っぽを埋めるモノ3」記憶113から記憶115のアナザーストーリーになります。

___________


紫陽花に桔梗に紅葉(もみじ)に椿。
木箱の中で綺麗に並べられた四季折々の花たちに、私は自然と感嘆の声を漏らした。


「へぇー。さすが、高いだけはありますねぇ」

後ろから覗き込んできた綾部喜八郎が興味があるのかないのか、判断に迷う声音で言った。


「ほかの委員会にはバレないようにしなくては、ですね」

喜八郎のさらに後ろから、浦風藤内が喉を鳴らした。


「そうだな。とくに、保健委員にでも見つかればどんな恨みつらみを聞かされるか」


なんて言うが、伊作たちに限ってそんなことはないだろう。
保健委員の予算不足がどんなに深刻な問題だとしても、彼らの性格上考えられない。

冗談めかしてやると、笹山兵太夫は「むしろ見せびらかしてやってもいいんじゃないですか?」といたずらっぽく口角を上げる。


「いらん問題を起こすなよ。それにこれは……」


これは、あいつの手柄があってこそなのだから。
脳裏に浮かんだのは、鍵を見つけたあの時の顔ではなく、雑木林の中で困惑と哀しみを混ぜたような顔をしたAの顔だった。


「これは……なんですか? 立花仙蔵作法委員会委員長?」


なぜか言えなかった言葉の続きを、黒角伝七が急かすように復唱した。


「いいや、なんでもない。さて」


落雁(らくがん)に視線を落として数をかぞえる。
四かける四。
一六個のそれらを作法委員会で分けるならひとり三つ、あまり一。


「……ひとり三つずつ取るといい。私は残ったものをいただこう」


見目のいい菓子なので、そう言われれば喜ぶ下級生たち。
三つという制限の中でああでもないこうでもない、これだけは譲れない、やはりこっちに……と一気に賑わいだした。


どうせ腹に入れば同じだろうに。
ふうと息を吐き、ひとりいつまでもその中に入らずに、不満げにこちらを睨んでいる喜八郎を見た。


「立花先輩ってばずるいですね。何も言わずに最後の一個を自分のにしてしまうおつもりですか」


先に三つを選ばせたせいで残る四つを全て私のにするための魂胆。
そう思われてしまったらしい。


「さてな。……おまえたち、選び終わったら食べるのは部屋でにしろよ」


そう声をかけると部屋には私と喜八郎。
そして、七つの落雁が残された。

番外編【立花仙蔵の思惑2】→←あとがき



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (508 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
552人がお気に入り
設定タグ:RKRN , 忍たま , 天女   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

しおむすび(プロフ) - 夜分遅くにすみません。少し昔に拝見したこの作品、またRKRNに加熱したので少し覗いて見たら、これがもうどハマりしてしまって…登場キャラの細かな心理描写、細部の設定などに心打たれました。これ以上のRKRN夢は存在しません!これからも頑張ってください! (3月23日 0時) (レス) @page50 id: 85b974bf49 (このIDを非表示/違反報告)
小学7年生(プロフ) - あみさん» あみ様、コメントありがとうございます!何年経っても色褪せない作品、それがnntm(RKRN)ですから…!もったいないお言葉、恐縮でございます。これからも良き夢ライフをお過ごしくださいませ! (2月3日 8時) (レス) id: 01b7521881 (このIDを非表示/違反報告)
あみ(プロフ) - 16で忍たまに加熱、22歳で再加熱した者です。処女作とは思えないくらいストーリーや伏線がきっちりしてて、とても素晴らしい作品でした!😭ひとまずは今回の長編執筆お疲れ様でした! (1月22日 16時) (レス) id: 4a1c0578e6 (このIDを非表示/違反報告)
小学7年生(プロフ) - riemoa0323さん» riemoa0323様、コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみませんでした。そう言っていただけてなによりです。こちらこそ、閲覧いただきありがとうございました! (11月26日 22時) (レス) id: 01b7521881 (このIDを非表示/違反報告)
小学7年生(プロフ) - たけのこさん» たけのこ様、コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみませんでした。そう言っていただけてなによりです。こちらこそ、閲覧いただきありがとうございました! (11月26日 22時) (レス) id: 01b7521881 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:小学7年生 | 作成日時:2020年3月5日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。