検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:28,481 hit

第4話 限界 ページ6

「……はぁ」
「どうした。深いため息なんぞつきおって。育児疲れか?」

 心配そうに孫であるあたしの顔をのぞき込むのは、祖父の和樹だ。

「単なる予知夢だ。爺様には関係ない」
「なんじゃと!? 孫の心配をしておるのに、その言い草は!」
「関係ないから言ってるんでしょ! 朝から叱るのはやめて!」
「叱るわ! だいたい、何処ぞの馬の骨か判らん子を産みおってからに。これでは、神事を行う立場の榊一族の名が穢れるわい!」
「その立場を危うくしたのは、爺様本人のくせに」
「二人とも朝飯前にやめんか!」

 広いダイニングキッチンで、父の声が響く。
 これで、ソファーで二度寝しようとしたナルトが起き、抱っこしていた良平が泣き出した。

「俺も、父さんの意見に賛成する。だいたい、未成年者が結婚など許さん」
「それは、2年前の話で、法では結婚できる年齢でしょ。それに、お父さんの遺言通りに、入籍後に事に及びました」
「では、相手の苗字。年齢。どんな仕事に就き、役職は? 言ってみろ」
「……」

 あたし達が住んでいる世界の時間で、2年前に彼に言った言葉を思い出す。

(たとえ、身内に批判されようとも、芥川の姓を名乗り、喜んで貴方の妻になります)

 一呼吸して、彼らの顔をしっかり見る。

「夫は、芥川龍之介。職は、ポートマフィア。黒蜥蜴率いる遊撃隊隊長です」
『なっ……!』

 曾爺様を含むお三方は顎が外れるんじゃないかと思う程、口をあんぐり開け、ナルトは、あたしの言葉を聞いて、顔面蒼白になった。

「A姉ちゃん。それは、絶対言わない約束じゃ…」
「彼と恋仲になった時点で、絶縁になる事は百も承知だ」
「その心意気、しかと認めた。だが、貴様は榊一族の恥だ。やはり、言い伝えは誠だった。朱髪のお前を育てず殺せば良かった。即刻、家から出て行け! 疫病神!」
「出て行きますとも!」
「え? ほ、本当に…行くの?」

 視線だけで、少年を黙らせる。既に私服に着替えていた為、それぞれの鞄や巻物に荷物を詰めこみ、または収納し、父達が住む家を後にした。


「…A姉ちゃん。これから、どうするんだってばよ?」
「とりあえず、飯だな」

 徒歩で来たローソンで、店員はさぞ驚いただろう。朝食だけでなく、昼食の分まで、計16品を購入したのだから。
 チャーシュー煮卵おにぎりを一口食べて、違和感を覚える。

 全く味がしない。

 身も心も限界だと体が訴えているのかな、などと他人事のように思っていた。

第5話 対策→←第3話 状況整理



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
68人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 芥川龍之介 , NARUTO   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

エミリア1415(プロフ) - にゃんこさん。コメントありがとうございます。魅力的に書けるように頑張ります。 (2021年1月15日 15時) (レス) id: 82aefb6635 (このIDを非表示/違反報告)
にゃんこ - 芥川大好き。龍チャン愛してる。 (2021年1月15日 13時) (レス) id: b3d6820988 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - 白狐さん» 白狐さん、コメントありがとうございます。更新できるように精進しますね (2018年12月16日 17時) (レス) id: c808353d76 (このIDを非表示/違反報告)
白狐(プロフ) - あー、最高。全てが好き。更新頑張ってください。僕の為にも((( (2018年12月13日 23時) (レス) id: b607d0f086 (このIDを非表示/違反報告)
エミリア1415(プロフ) - ありがとうございます。頑張りますね。 (2017年4月9日 15時) (レス) id: 738ed6759e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:エミリア | 作成日時:2017年3月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。