検索窓
今日:34 hit、昨日:82 hit、合計:392,391 hit

或る招宴 弐 ページ14

社を出て数分歩けば、待ち合わせ場所に着く。時間迄は未だ余裕が有り、敦は特に何をするでも無くぼうっと突っ立っていた。アーサーはアーサーで、何やら赤い硝子玉を弄んでいる。
不意に、アーサーが敦の方を向いて口を開いた。

「ーーところで、敦。“答え合わせ”の意味は分かったですか?」

唐突に問いかけられ、敦はビクリと肩を震わせる。そして、素直に口を開いた。

「じ、実は……未だ……。」

すみません、と申し訳無さげにする敦に、アーサーは「良いですよ。」と気に留めた様子もなく云った。

「受け入れ難いとは思うですけど、此れが事実な以上は如何しようも無いです。」
「……でも、彼の街がーー“東都”が、『存在しない街』だなんて……。」
「だから、『存在しない』じゃないです。『無い筈なのに有る』街です。」

*・*・*

其れは、初めて東都を訪れたあの日ーー喫茶ポアロで小さな探偵と遭遇したあの日の事だ。

あの日。社に戻った敦に、アーサーはこう投げかけたのだ。

『敦。今回の依頼人の住所、云えるですか。』
『えっと……東京都東都市米花町、でしたっけ?』
『ーー其れじゃあ、此の地図を使ってその“東都市米花町”とやらを見つけ出すですよ。』

アーサーは、東京都の地図を取り出して敦の目の前に置いた。其れを受け取って次々に頁を捲る敦だが、

『……見つからない、です。』

地図には、「米花町」の文字は何処にもなかった。

『そう云う事です。此れが、一つ目の『答え合わせ』ですよ。』

米花町、所謂“東都”と云う街は、この世の何処にも無い街だ。アーサーは、そう告げる。

『無い、と云うとやや語弊があるですね。より正確に云うならば、『有るとは云えない』と云ったところです。』
『ーー同じ意味じゃないんですか?』
『違うです。この地図は『有る』事を証明するだけで、『無い』事を証明するものでは無いです。事実、僕たちはあの街に足を踏み入れたですから。』
『……えっと、つまり?』
『あの街は、この世界に『無い筈なのに有る』街な訳です。これ以上は、自分で考えた方が良いですよ。機を見て、“模範解答”をあげるです。』

本当はもう一つ答えをあげる心算だったですけど、矢ッ張り辞めておくです。敦には、重すぎたですね。

アーサーはあの日、そう云って会話を止めた。
そして敦は今日まで、アーサーからの“宿題”に頭を悩ませていたのだった。

*・*・*

或る招宴 参→←或る招宴 壱



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (521 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1179人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

美園(プロフ) - 今日はじめて見ましたがとても惹き込まれました! (12月24日 19時) (レス) id: 69d991c9f1 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 大好きな作品です…! (6月29日 17時) (レス) @page1 id: 7b1be7f011 (このIDを非表示/違反報告)
むる - え!?!?!?!更新なくて残念です泣泣泣めっっっちゃくちゃ気になります………すごく読みやすくて設定も凝っててめちゃめちゃ良かったです。 (2022年8月14日 2時) (レス) id: 6ed738b467 (このIDを非表示/違反報告)
ししゃも(プロフ) - 続きが凄く読みたいです。更新お願いします! (2022年7月27日 8時) (レス) @page43 id: 4d9c9f1a17 (このIDを非表示/違反報告)
舞琴(プロフ) - めちゃ続きが読みたいですっ!!!!更新待ってます!!!!!! (2022年4月23日 23時) (レス) id: 6e4f314873 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:菫色 | 作成日時:2018年4月29日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。