占いツクール
検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:8,896 hit

事情聴取:根室 愛里 2 ページ16

「今日は授業が終わった後細川先生に『根室さんは補習だ』って言われちゃって〜、会議室に集まれって言われるまで教室でずっと数学の問題やらされていたよ」


愛里先輩はまだ不服そうです。


「教室ってのはもちろん……」

「私のクラス、ここ、2−Cだよ」

「教室からは出なかったのか?」

「ほぼいたよ。私も細川先生も何回かトイレに行ったけど」


佐竹警部の質問にも気だるげに答えています。


「そのことは細川先生が証明できるな……」

「私も細川先生のアリバイについて証明できるよ♪ 他人のこと話すの大好きだし」


他人の名前が出てきただけで、少し嬉しそうです。


「うむ。ではこの鋏に見覚えは?」


愛里先輩は写真を見て、呻きました。そして鋏をじっと見て、


「この鋏、教室にあるのと同じだよ。でも他の所にも同じ鋏があるし、見たことはあるけど、どこのものかは分からないな〜」

「そうか……」


佐竹警部の質問が一段落ついたところで、私は口を開きました。


「あ。愛里先輩、いくつか質問してもいいでしょうか?」

「うん、いいよ〜」

「まず『細川先生の噂』って……」

「うん。音島先生と付き合っているっていう噂。まあ、それが原因で牛込先生は別れたみたいだけどね〜」

「ではもう一つ。愛里先輩は音島先生を恨んだりしてましたか?」

「私は音島先生を恨んだりしていないよ」


『私は』という愛里先輩の発言が、私の中で引っかかりました。早速尋ねてみると、


「あ……逆はあるかもしれないな〜って」


てへへ、と笑って愛里先輩は言いました。


「逆っていうのはやっぱり……」

「音島先生が私を恨んでいたってこと。私、他人のゴシップが好きだからさ〜。この間も机に『死ね!』って書いてあったし」


生き生きとして愛里先輩は語ります。その光景に私達は苦笑いしました。


「ということは、音島先生の噂、やっぱり愛里先輩が?」

「当り前よ〜。そんなおいしいネタ、ながさないわけにはいかないでしょ〜。他にもまだ質問はある?」

「いえ、もうありませんけど……」

「じゃあがんばってね! 名探偵櫻ちゃん!」


明日から私の噂もながれそうです……。私はため息を吐きました。

事情聴取:牛込 剛→←事情聴取:根室 愛里



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定キーワード:推理 , 東野櫻 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

山椒(プロフ) - 葛 黎さん» おお…そうなんですか!参考にさせていただきます!ありがとうございました! (2016年7月19日 18時) (レス) id: 20a58c95d6 (このIDを非表示/違反報告)
葛 黎(プロフ) - 山椒さん» あと、発想の逆転をいつも心がけています! (2016年7月16日 11時) (レス) id: 8329f6f9a5 (このIDを非表示/違反報告)
葛 黎(プロフ) - 山椒さん» コツですか…例えば理科の実験で不思議だなと思った性質や日用品をいろんな角度で見てみたりすると結構思いつきます! (2016年7月16日 11時) (レス) id: 8329f6f9a5 (このIDを非表示/違反報告)
山椒(プロフ) - 乱入失礼します!推理ものが書けるなんてすごいです!トリック考えるの難しいのに…コツなどあれば教えていただけませんか? (2016年7月15日 20時) (レス) id: 20a58c95d6 (このIDを非表示/違反報告)
葛 黎(プロフ) - 月夜の黒猫さん» それでいいんだよ〜 (2016年6月5日 8時) (レス) id: 8329f6f9a5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葛 黎 | 作成日時:2016年3月21日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。