検索窓
今日:7 hit、昨日:68 hit、合計:142,669 hit

ページ4

side 潤



父さんが車に走り、翔兄が病院に電話をして、雅兄が母さんを抱き上げて父さんを追う。

一瞬、固まってしまってた俺は完全に出遅れたが、慌てて保険証だの診察券だの何だのの入った母さんのバックを手にして父さんと兄たちの後を追った。


病院に着いて母さんはストレッチャーで連れられて行く。
そして……


「胎盤剝離を起こしています。
今直ぐ赤ん坊を出さないと危険です」


まだ予定日まで数ヶ月あるのに………もう?
大丈夫なのか?

緊急の帝王切開だから立ち会いもできず、手術室の前で俺たちは祈る事しかできなかった。


数十分………なのに永遠とも思える時間だった。


手術室の扉が開き医師が出て来る。
その医師の顔が強ばっているように見えるのは気のせいだよな?



母さんは失血死だった。
胎盤剝離による大量の出血。

後から思い出せば……俺と双子との間に母さんは2回、流産をしている。

漸く心音が聞こえたと思ったのに、次の受診を待たずに腹痛を訴え病院に行くと……もう聞こえなくなっていた。

それを経てできた双子だからこそ、尚の事嬉しかった筈なのに。

唯一の救いは母さんは双子の顔を見て……その胸に抱いて嬉しそうに微笑んだまま逝った事だ。
ちゃんと会えたんだね。


双子は俺たちと顔を合わせる事もなく……そのまま保育器に入りNICUで成長を見守られる事になった。



現実に付いて行けないけど……時間だけは流れてて。
流されるまま…………母さんの葬儀も終わった。


「母さん……笑ってたな」


徐に父さんが呟いた。

うん……そうだね………確かに笑ってた。
とても幸せそうに……満足そうに……


「双子に会えたんだろうね」


翔兄も呟いた。


「ずっと楽しみにしてたもんな」


雅兄も……
でも……俺は何も言えなかった。

そんな俺の肩を雅兄が抱き寄せた。
そこから伝わる雅兄の優しい温もりに冷えた心が落ち着き温まった。



泣いてる暇も落ち込んでる暇もなかった。
家事を一手に引き受けてくれていた母さんがいなくなり、手伝い程しかしてなかった家事をしなきゃならない。

そして後々帰って来る双子の世話。
母さんがいなくてできるのか?
そんな不安が胸に渦巻く。

でも……母さんのあんな嬉しそうな幸せそうな顔を見たら育てない……なんて選択肢はなかった。

母さんの代わりに……母さんの分も……愛情注いで育ててやろう……って思うじゃん。
母さんが俺たちを育ててくれたように。

そう………皆で誓った。

5→←3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (168 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
363人がお気に入り
設定タグ: , 家族 , 大宮   
作品ジャンル:タレント
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

蒼羽(プロフ) - 青子さん» コメントありがとうございます。子どもの行動って予測不能ですよね。うちは女男女で大人しい子たちばかりなので大冒険はしなかったのですが。それに同居してた姑が心配性なので先々止めてました。せいぜい姑と散歩行って近所の猫じゃらしの成長を止めてたくらいです。 (2022年8月11日 17時) (レス) id: f9ecf164e6 (このIDを非表示/違反報告)
青子(プロフ) - 背の高い私でも息子が落ちないようにおさえておくしかできなくて、その時配達に来ていた生協のお兄ちゃんが大家さんからハシゴを借りて助け出すまで皆必死でした。本人は高い所に登ってご機嫌で、周りの大人がなんで大騒ぎなのかわからないという腕白小僧でした (2022年8月11日 11時) (レス) id: 70f3d7ee5f (このIDを非表示/違反報告)
青子(プロフ) - 一番怖かったのは、近くのアパートの駐車場の上にある子どもが登れない様にわざわざ二重にしてある柵の間に入ってその柵を登ってしまった事ですね。約二階分の高さがあって、低い柵だと危ないと思った大家さんが通路側にちょっと高い柵をつけていたために (2022年8月11日 11時) (レス) id: 70f3d7ee5f (このIDを非表示/違反報告)
青子(プロフ) - 蒼羽さん、ありがとうございます。双子ちゃんが、立っちしだしてあんよをはじめたらより大変そうですね。我が家の次男は、まだよちよち歩きはじめなのに、障子をぼろぼろにしながら障子の棧をジャングルジムのように登ったり、いろんなコードを引っ張ってダメにしたり (2022年8月11日 11時) (レス) id: 70f3d7ee5f (このIDを非表示/違反報告)
蒼羽(プロフ) - naoさん» コメントありがとうございます。すみません、私の中の翔くんは不器用でへたれで撫で肩で肩で少し残念な所がチャームポイントとなってます。そうチャームポイントです。今回は長男なので弟たちとともに格好良く成長する予定です。まだ20歳の若造なので(笑) (2022年7月30日 18時) (レス) id: f9ecf164e6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蒼羽 | 作成日時:2022年7月19日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。