検索窓
今日:3 hit、昨日:9 hit、合計:125,636 hit

82 ページ33

※阿芙蓉(あふよう)
明の時代にあった最古の阿片(アヘン)。
この時は瀉痢止め(しゃりどめ)つまり下痢止めとして処方されていた。
それが日本に伝来し、ベニテングタケが「調合を変えれば興奮剤として使える!」と領内で売りさばいていたという設定です(なおこれらは全てこじつけです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
組頭「そうだ。明からベニテングタケが取り寄せていたらしい。阿芙蓉に使われているケシの実の汁を取って加熱すると、不思議な薬になるらしい」
A「どう不思議なんです?」
組頭「夢の中にいるかのような多幸感が味わえるのだという。怪我の痛みも消え、生きながら極楽を味わう、とまで言われ、使った者たちからは『往生薬(おうじょうやく)』とまで呼ばれている」


往生薬、と呟きながらじっと粉を見つめる。
ケシは高価だが手に入らなくはない。
むしろある程度金のある人間なら買えるし栽培できてしまう。


A「薬には必ず副作用があるものです。使い過ぎれば毒になることもあります」
組頭「その通りじゃ。一度薬が切れると次が欲しくなり、それを繰り返せばいつしか狂う。
賢い者も阿呆になり、考えることも覚束なくなる。
依存性の極めて高い、極上の甘露に見える猛毒だ。
ベニテングタケはそれを兵に与え、領民にも売りさばき、金が溢れている。
今回攻めてきたのも、その金あってのことじゃろう」


賢い者も阿呆に………。


A「!では、今回ベニテングタケが安易に忍び里に兵を進めているのは、もうベニテングタケには知者が絶えた、ということでしょうか」
組頭「うむ。ベニテングタケへ行っていた者たちがいうことに、もう“まとも”な人間は、金がなく往生薬に手を出さなかった百姓くらいしかおらんそうだ。
城下も城も、薬に飲まれておる。
強すぎる薬は、城をも落とす。
あれが広まることは避けねばならん。
全て焼き払い、ベニテングタケを完全に断つ。
ただし、実験を終えてから、だが」


怪しい光が組頭の目にあった。
膝においていた手が少し震える。


A「………その往生薬、私に調べよ、と」
組頭「ベニテングタケの兵を数人生け捕りにし、牢につなぐ。其奴らを使い、薬を他に使えぬか調べろ。何度摂取させれば死ぬのか、もじゃ。
手に余るものならば、全て焼き払う。
往生薬の存在ごと消す。
………“それ”は、この島国すら腐らせる猛毒だ。ベニテングタケの二の舞だけは避けねばならん」

83→←81



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (97 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
131人がお気に入り
設定タグ:忍たま乱太郎 , 雑渡昆奈門 , タソガレドキ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みずけい - すごい…お上手ですね!絵も作品も設定も!とても面白いです。尊敬しちゃいます (1月6日 16時) (レス) @page26 id: 56c1fb1e39 (このIDを非表示/違反報告)
乾 巽(プロフ) - 涙さん» ああ!!すみません変換完全にミスりました!ありがとうございます! (2019年10月13日 19時) (レス) id: 31c0208f5b (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 92話祝元になってますよ? (2019年10月13日 19時) (レス) id: 5e09944bd4 (このIDを非表示/違反報告)
彼は誰時 - 最近、組頭に沼ったのですが…ここが楽園か……最高です!まったり更新待ってます! (2019年10月13日 19時) (レス) id: fd426a3898 (このIDを非表示/違反報告)
乾 巽(プロフ) - 名無し65455号さん» ありがとうございます!ミスってました直しときますね! (2019年9月17日 15時) (レス) id: 14131fd91c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:乾 巽 | 作成日時:2019年8月17日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。