検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:100,759 hit

風ト緋ト羅生ノ狗ー 険悪 ー ページ13

×××


モンゴメリと彼女が船内で茶会をしている頃、船上では大規模な荷積みが行われていた。
人数はざっと数えるだけでも百人近くは居るだろう、食料に燃料に武器、不足しがちな消耗品等は、早い内に補給をしなければならない。

彼等に指示を出しているのは、襞がふんだんに使われた豪奢なドレスに身を包んだ女性___『マーガレット』だった。


「本国からの積み荷は 第三船倉に運んで、ぶつけたら弁償よ」


積み荷が船に運ばれて行く様子を眺めると、彼女は大きな溜息を吐く。


「全く......何でこのアタシが荷積みの指揮なんて......」


この様な役目は自分じゃあ無くても良い筈だ。不機嫌そうに眉間に皺を寄せれば、端正な顔が歪んでしまう。

そんな彼女の苛立ちを、更に悪化させる存在が居た。装飾された椅子に腰を掛け、黙々と書物を読む黒衣を纏った青年___『ナサニエル』の姿である。マーガレットは彼の姿を目にした途端、ピキッと額の血管が切れる音が聞こえた。


「うるさい」

「は?」


未だ何も云っていないのに、マーガレットはナサニエルに「うるさい」と、注意をされてしまった。彼女は突然の事に、意味が判らないと云う様に相手を睨みつける。


「視線が邪魔です 神の言葉が聞こえない」


ピキッ

彼女の中で、血管が更に切れる音がした。自分が何かを云い、注意を受けるなら未だしも、ただ相手を睨んでいただけで「うるさい」「邪魔」とは、随分な物言いをしてくれる。


「あらそう、牧師様は敬虔(けいけん)でいらっしゃること......じゃあ この一節も大好きよね?」


『塵は塵へ還る』


指を鳴らした瞬間、ナサニエルが目を通していた聖書があっという間に風化されてしまった。これが、マーガレットの異能力『風と共に去りぬ』の力だ。巻き起こす風により、物質を風化させる事が出来るのである。


「......『創世記』3章19節」


先程のマーガレットが言った科白だ。


「皆が戦争で陸に散っている間、組合の拠点であるこの船を守るのが、アタシ達二人の任務よ 忘れたの?」

「お嬢様こそ お忘れですか? 罪深き者に裁きを下すのが私の神命、敵など幾らでも来ればいい 己が業罪を命で(あがな)わせてやりましょう」


眼鏡を中指で押し上げ、風化した本を閉じると、ナサニエルは彼女にゆっくりと近付いてくる。


「それとも貴女も贖罪をお望みですか?」

「貴方なんてアタシの靴を磨く資格もないわ」


険悪な雰囲気だった。


×××

風ト緋ト羅生ノ狗ー 手紙 ー→←微笑ト紅茶ト優雅ナ雑談



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (110 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
392人がお気に入り
設定タグ:太宰治 , 文豪ストレイドッグス , 恋愛   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ミサぽん(プロフ) - 夜宵 ―ヤヨイ―さん» 有難うございます!コメント、本当に嬉しいです。続編も頑張りますっ (2019年7月17日 23時) (レス) id: ec52e47c5d (このIDを非表示/違反報告)
夜宵 ―ヤヨイ― - 第二シリーズお疲れさまでした(拍手) 続編も心待ちしております、ミサぽんさんのペースでこれからもよろしくお願いします。 (2019年7月17日 23時) (レス) id: 03eb66dcd7 (このIDを非表示/違反報告)
ミサぽん(プロフ) - 夜宵 ―ヤヨイ―さん» コメント有難うございます、何回もしてくださり 本当に嬉しいです! 楽しんでもらえるよう 頑張りますっ (2019年6月16日 16時) (レス) id: ec52e47c5d (このIDを非表示/違反報告)
夜宵 ―ヤヨイ― - 早速の続編!ありがとうございます!!(感涙) (2019年6月16日 16時) (レス) id: 03eb66dcd7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ミサぽん | 作成日時:2019年6月16日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。