検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:763 hit

98話 ページ2

.



「……闇に、好かれる?」



太宰が重いものを拗らせている、というところにも少し疑問は持ったが、闇に好かれる、という比喩にも気になった様だ
闇とは良く判らないし、好かれるっていうのも判らない
それがどうして中也にも太宰にも繋がるのかも全部判らない
頭に疑問符を浮かべるAを見て紅葉は微笑んだ



「意外と子供で察しの悪い娘なのじゃな。いや、鈍感と云った方が正しいか。お主も苦労しとるな、太宰」

「……別に、今のこれでも随分心地が良いので」



太宰は紅葉を睨んだ
Aに余計な事吹き込むな、と
だが紅葉はまだ何か云うつもりらしい



「先程も云ったが、お主は本来闇にいるべき花よ。闇の花は闇でしか憩えぬ。そこの太宰も同じじゃ。そやつも闇の人間。そして闇は光にも闇にも焦がれるもの……太宰はお主の闇を光で覆っている、闇の素質を持ちながら光をも持つお主に惹かれておるのじゃ」

「……太宰さんが……ですか」

「そうじゃ。中也はまた別の様じゃが……あれはあれで拗らせとる。中也を応援する身として黙っておこう」



中也も拗らせている…?
自分は彼らに何かしたのか?
そんなことを考えたが、何も思いつかなかったようだ



「鏡花にも、闇に完全に染まったお主を見せてやりたかった。どうじゃ?ポートマフィアを考える気はないかえ?お主はきっとマフィア内でも有数の人間となれる。最悪、幹部の座も狙える。太宰の代わりとして使うのもアリじゃな、とも考えておる。太宰の為に空けておいた椅子に座らせてもらえるだなんて、光栄な事じゃ」

「……それは、絶対にありませんので。私は探偵社でなければならないので」

「じゃが……お主は“人を切り捨てる”選択肢を、幾つか考えたのではのいのかえ?」



Aの瞳が大きく揺れる
少し力を入れて太宰の外套の袖を掴む
太宰はAを庇う様に位置を変えた



「太宰も過保護じゃのう……まあ良い。お主の仕事の記録は見た。入社試験後、初仕事では盗撮に殺害を重ねた男の確保、じゃった。男は脱獄後に数人の殺人をした。お主が男を捕まえる為、軍警と協力した時に発案した作戦が、“それっぽい生き餌を用意し、男を釣る”という作戦だった。反対意見はあったが、結局それが遂行された。結果として生き餌の負傷だけで済んだ。任務を達成する為に手段をも問わない。自覚しておろう?それがマフィア向きな人間であることに。その後は気をつけておったが……その面影は残っておる」



.

99話→←97話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:らるらきら | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2023年10月25日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。