検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:10,444 hit

空十六日目 ページ16

「“お姉さん”とは、こっそり病院の屋上にいた時に会ったのが最初。彼女は、病院に用はなかったけれど、忍びこんだって言ってた」


お姉さんの友達らしい人が、ゆっくりとした口調で話す。


「……それであなたは、なんで病院に?」


そう尋ねると、おおよそ予想通りの答えが返ってくる。


「病気だったんだよね、わたし」


と。


なんでも臓器が生まれつき良くなくて、ドナーが必要な病気だったとのことだ。


「それで、彼女に声かけられて。喋ってるうちに、だんだん仲良くなっていった。毎日が楽しくて仕方なかった。

つまりあの子は、生きられない世界に絶望していたわたしに希望をくれたってこと」


そこまで話して、その人は顔に影を落とす。


「だけど、その頃にはタイムリミットが迫っていた。生きたくても、彼女と話していたくても、そんな願いは叶わなかった。

生きたくない彼女が生きて、生きたいわたしが生きられない、そんな世界を何度も憎んでた。

ドナーは見つからなくて、このままだと死んでしまうかもしれないって時、だった。それが起こったのは」


彼女が、交通事故にあったのは。


そう告げる“お姉さんの友達”の肩は、小刻みに震えていた。


「目を覚まさなかった。そのまま何日も過ぎて、恐らく脳死だろうということになった。

そして、彼女は施設で育ったんだけど、そこの管理人のような立ち位置の人が、臓器提供に同意したの。

そこからは、あれよあれよと言う間に過ぎて、気がつけばわたしは彼女の臓器で生きていた。手術が成功していた」


そこまで話して、その人はとうとう顔を覆った。


「本当に、事故だったんだよ。だって、狙って脳死になれるもんじゃないんだから。それに、事故の原因は運転手の飲酒運転だったんだから」


だけど。自分の命と引き換えに大事な人を失った悲しみは、どれだけ深かったのだろうか。


彼女の声が、顔が、零れ落ちる雫が、それを悲痛に、切実に表していた。


「そして、……わたしは、施設の人から二通の手紙を受け取った。一通はわたし宛、もう一通はあなた宛だよ」


そこまで言うとその人は、鍵のついた引き出しから大事そうに二つの封筒を取り出した。

空十七日目→←空十五日目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ねこる。 - えるさん» コメントありがとうございます!わたしの小説で心が透明になるだなんて嬉しい限りです…。もっと色々な表現ができるよう頑張ります! (2021年10月26日 7時) (レス) id: b433a40741 (このIDを非表示/違反報告)
ねこる。 - まめふなさん» ありがとうございます!レス遅れてすみません…。お話素敵って言ってもらえて嬉しいです!頑張ってラストまで書きます! (2021年10月26日 7時) (レス) id: b433a40741 (このIDを非表示/違反報告)
える - なんか単純に綺麗って言葉が出てきました。空の美しい描写、主人公さんたちの感情表現の書き方が綺麗だと思いました。このお話を読んでる間は心が透明になってる感じでした。作者様の書き方尊敬致します。 (2021年10月17日 7時) (レス) @page27 id: cbb903ca6b (このIDを非表示/違反報告)
ねこる。 - 丙ののののさん» コメントありがとうございます!空の描写はめちゃめちゃ時間かけたので、そう言ってもらえると嬉しいです…。今後も感激してもらえるよう頑張ります! (2021年8月16日 8時) (レス) id: 035a026afe (このIDを非表示/違反報告)
丙のののの(プロフ) - 1話目を読み終えたところなのですが…これは…空の描写が美しすぎますね…!くどくないのに美しい情景が伝わる描写…占ツクで初めて見つけました。感激! (2021年8月15日 22時) (レス) id: 4482ed7f20 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ねこる。 | 作成日時:2020年6月5日 8時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。