検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:1,944 hit

夢を見る ページ16

その日の夜、私は夢を見た。
前に見た衝動か規範かの夢ではなく、幸福感に満ち溢れた夢だった。

私と希さんが、同居している夢。
私も彼も楽しそうに、幸せそうに笑っていた。


この夢のとおりになればいいのにと、
昔の私なら思ったかもしれない。
けれど、今の私は、その夢にとてつもない違和感を感じる。


…小説を読む時によく考えるのだが、
「登場人物は本当に幸せなのか」という問いに引っかかったのだ。

果たしてこの笑っている私は、
昨日見た違和感の正体を知っていて幸せなのか。



_『良かった、これで、』



そして希さんは、
本当に敵としての立場でないのか。



_『世間一般的に正しい精神に、だよ』



フラッシュバックする記憶の断片を辿ると、
やはりあの夢が本当の幸せのようには思えない。

偽りの、騙されたままの幸せなんて、欲しくない。


「絶対に……嫌だっ……」




















_「何が嫌なんだい?」

「…えっ」


誰もいないと思ってたのに。
どうやら、朝食か何かを持ってきた希さんが居たようだ…

目を開く。
すると眩しい朝の光が見えた。

けれど、私の病室じゃない。
風があるし、周りは白くない。
私はまだ夢を見ているのだろうか?


「望、夢遊病発症した?」

「…私寝ながら歩いてここまで来たんですか」

「そうだよ、そして急にここに座ってまた寝始めたからびっくりしてさ…」


ここは…
中庭かなにかだろう、周りに緑がいっぱいで、私が座っているのは木製のベンチだ。

なんとご丁寧に白衣が私にかけられている。


「…ご迷惑をおかけしました。白衣返します、すみません」

「いや、大丈夫。…にしても夢遊病かぁ」


また厄介なものにかかったねと、
担当医は言う。

もしかしたら、
睡眠時歩行をしている時に中庭という外に出たというところで、ここから逃げたいと思っていることに勘づかれたかもしれない。

…この人は顔に思っていることをあまり出さないから、読めないが。

決別の決心→←死への恐怖



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:オリジナル   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜花 | 作成日時:2021年2月10日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。