検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,056 hit

カルテ04 ページ5

今日の診療は終わり、今週会うのは今日が最後だったからいつもの薬を渡した。

Aが帰ったあと、今日は夜勤ではないから俺もすぐに家に帰った。

あまり大きくはないが、近くのマンションを借りている。

いろいろ脱いで緩い服装に着替える。

そのあと風呂とか、夕飯とか済ませてカレンダーを見た。

22で医者になってもう6年。

ずっと忙しいな、と思う。

明日は夜勤だ。

昼まで寝よう。

その時、胸でスマホがなった。

「はい、緋純です。」

『緋純先生、私です。』

声の主は院長の渡坂先生。

どうしてか知らないけど、俺たち部下にも謙虚に、敬語を使ってくれる。

いい院長だと思う。

「どうかしたんですか。」

『はい。“夢遊幻覚病”、例の治療についてです。』

例のか…。

『先日ドイツで“ティリフト・プロトタイプ”が完成したようで。』

“ティリフト”…。

「夢と遊ぶ…“夢に呑まれる”というものでしたよね。」

夢に呑まれる。

患者の幻覚現象は起きていながら夢を見ている状態だと考えている。

だから日常的に夢を見させ、その状態に慣れることで改善を目指す、というもの。

それが、“ティリフト”。

『そうです。近々我々の元にも届く予定ですので、利用してみましょうか。』

本格的にAの治療が始まる、という訳か。

彼女の病気を一刻も早く治したい。

治してあげて、普通の生活に戻してやりたい。

しばらく話をしてから電話を切った。

すると、時間はもう22時を回っていた。

明日12時に起きるとすると…14時間睡眠か。

ロングスリーパーのくせにどうして医者になろうと思ったんだろうか。

そういうふうに自嘲して、俺は本当の夢の世界に入った。

カルテ05→←カルテ03



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:オリジナル   
作品ジャンル:ミステリー, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

円香(プロフ) - くまの助さん» 読んでいただきありがとうございます! ジャンル、そうですね…アドバイスありがとうございます。 (2018年8月21日 7時) (レス) id: d1740a14bb (このIDを非表示/違反報告)
くまの助(プロフ) - 気がつけば読み終えていました。ジャンルがファンタジーよりミステリーかな?という印象です (2018年8月20日 21時) (レス) id: 20308b11a1 (このIDを非表示/違反報告)
円香(プロフ) - 吐露@菊秦芳は露を吐くさん» ありがとうございます!病院シリーズは初めてなのでよくわからなかったのですが…そう言ってもらえて少し安心しました(笑) (2018年6月9日 20時) (レス) id: d1740a14bb (このIDを非表示/違反報告)
吐露@菊秦芳は露を吐く(プロフ) - なんだかお話の設定やら病院の雰囲気やらがしっかりしていて読みやすかったです!続きを楽しみにしていますね! (2018年6月9日 20時) (レス) id: 07eaa6a5bc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:円香 | 作成日時:2018年4月23日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。