検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:5,314 hit

7 「サヨナラの準備が完了した」 ページ7

.


 母が八つ当たりでぼくらを殴った後は、いつも必ず、ごめんね、ごめんねえと謝ってきた。ごめんねえ。こんなダメな母親でごめんねえ。痛かったでしょう。そんなつもりなかったの、あなた達を傷つけたい訳じゃなかったの。ごめんね。

 ぼくはそれが何より苦手で。謝って縋りついてこられると、もう、どうしていいかわからないのだ。そんなつもりがなかったと言われても、先程あれだけ修羅の表情で殴ってきた人物を、どうして信用ができようか。



 けれど母親だった。

 一度だけ、レストランに連れていってくれて、何でも食べていいよと、ふわりと笑って、綺麗な顔で、そう──言ったのだ。




 父がイライラしていない時は、たまに麻雀のやり方を教えてくれたりした。他にはブラックジャック。世界が丸いと教えてくれたのも父だった──ぼくの学びの対象の一番は、先生ではなく、父だったのだ。小さな子供に麻雀なんて教える親はいないと思うが。

 けれど、遊んでみると、これがまた面白かった。ロンだ、と言ってぼくがあがると、笑って頭を撫でてくれた。父が頭を撫でてくれたのは、それが初めてだった。



 嬉しかったのだ。

 認めてもらえたような気がした。何度も何度も蹴られても、叩かれても、あの日確かに父と笑いあえたのだ。それだけは事実だった。




「──…………」




 ダメだ、ヤバい、もう、どう、しよう。どうしよう。頭の中がぐちゃぐちゃで、ひどくこんがらがっていて、泣きそうだ。一番最後に泣いたことなど、もうかれこれ十年以上前の話じゃなかったか。

 親だった。母親と、父親だった。大好きだった。心の底から、誰に何と言われようと、親だったから、好きだった。無条件の信頼だった。だって──それが普通だろ? 普通、親って、嫌いになれないもんだろ?



 ああ、うう、と嗚咽を漏らす。妹もさらに泣く。


 もうダメだ、と、また思った──泣いて、しまった。辛くなってしまった。しんどいのが、もう、イヤでたまらない。無理だ。耐えられない。いつか、いつかと──愛してくれると。きっとこれから、と。

 幸せになりたかったんじゃないんだ。普通に、普通の家庭になりたかっただけなんだ。ただただ。どうしようもないほどに、それだけを願っていた。




 ──幸せになりたかったんじゃあ、ないんだ。


 またああやって、笑い合えたらと。




 それだけで、良かったんだ。



.

8 「初心忘れるべからず」→←6 「マリンブルーに濡れる嘘」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.8/10 (93 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
16人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

白夜の世界(プロフ) - 鯉泉さん» わざわざ……!?ありがとう御座います!!コイツ本当によくわからないんですけど、自分が内側にいたら迷惑だってわかる脳があります。それもかなり幼少からなので、それをなんとか喰らい切って断ち切ってもらいたいなーと(笑)。 (2021年5月27日 19時) (レス) id: ad65672360 (このIDを非表示/違反報告)
鯉泉(プロフ) - 『集団の外にいる人,部外者』という意味らしいですね。とてもぴったりだと思います。この少年が、戻れますように。この作品が多くの方に知られますように。お身体にはお気を付けてください。これからも応援しています。 (2021年5月27日 7時) (レス) id: 1ee11e7988 (このIDを非表示/違反報告)
鯉泉(プロフ) - 「できた芝居は好きだ。できない本音を隠してくれる。しかし少なくとも、ぼくにそんなことを指摘してくれる人はいなかった」、というのがとても心に響きました。白夜様の作品はどうしてこんなに心に響くものが多いのだろう…アウトサイダー、調べました。 (2021年5月27日 7時) (レス) id: 1ee11e7988 (このIDを非表示/違反報告)
白夜の世界(プロフ) - いくまさん» コメントありがとう御座います〜〜!自分も文字数超えてしまうことはよくあります(笑)。その度に書き直したり書き加えたり消したりしてます……コレの最終話もホントはもう少し書き加えたかったんですが、無念、といった感情です(笑)。 (2021年4月7日 12時) (レス) id: ad65672360 (このIDを非表示/違反報告)
いくま(プロフ) - ただただ素晴らしいの一言でした。字数超えてしまいすみません笑二次創作の方もずっと応援してます。過去作品もすぐ読んでしまいましたし、陰ながら大ファンです。これからも素晴らしい作品を書き続型下さい、、!! (2021年4月6日 21時) (レス) id: de9f3ec973 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白夜の世界 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/nisui03101/  
作成日時:2021年4月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。