検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:7,590 hit

第二幕 壱 ページ7

.


 亦か。そう思い乍ら目を覚ました。
 今朝も、京極さんの夢を見た。彼が心を許してくれたような気がして、無性に嬉しかったあの日の夢。
 彼の事を考え乍ら寝たりしたからだろうか。全く……小野小町の歌のようじゃないか。


「……『思ひいつ 寝ればや人の 見えつらむ
夢と知りせば さめざらましを』」


 そう云えばこれも、京極さんに教えて貰ったんだっけ。私が、「好きな人の夢を見た」なんて話をした時に。
 笑い乍らこの歌を教えてくれた彼の顔は、何時も通り愉しげで。私が夢に迄見る程好きな相手の事なんて、露程も気にしていないようだった。

 思い出したら亦、仕事に行きたくなくなった。が


「……そう云えば今日、仕事休みだ」


 私はこれでも、あの武装探偵社の一員だ。異能は持っていない為、只の事務員だが。
 そして今日は、久々の有給休暇。久々、とは云っても、調査員の皆さんよりは頻繁に休ませて頂いている。一年前は特に、よく休んだ。
 話が逸れたが、今日は休日。だが私には、趣味も無ければ仕事以外の友人もいない。詰まる処、暇なのだ。


「何しよう……」


 いや、今日のこれは、『休養』と云う名目――と云うか目的――で取った休みだ。此処で安静にしているほうが良いのだろう。何と云っても、何もしたくない程に怠いのだから。

 何だか、一年前に戻ったみたいだ。彼が居なくなってしまった、『一年前』に。


 ――……今日は、寝ていよう。布団に潜ってゆっくり眠って、明日はちゃんと仕事に行かなくては。でないと、一年前のように、皆さんに迷惑を掛けてしまう。


 そう思って再び布団に入って、気付いた。


 ――今日は……京極さんが居なくなって、丁度一年目だ。


 慌てて布団を剥ぎ、机の引き出しを開ける。其処には、万年筆と手帳と手紙と、その他諸々が雑然と詰め込まれていた。
 一番上に置かれた手紙を取り出し、それに貼ってある付箋の、「京極さんがもし居なくなったら、一年後に見る」と云う字と、一年前の日付を確かめた。
 布団を部屋の隅に除けて、正座をする。一度深呼吸をしてから、手紙の封を切った。


.

第二幕 弐→←第二幕 夢


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 京極夏彦 , シリアス   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ふらり火(プロフ) - あにもーさん» え、あ、ごめん! (2016年8月21日 21時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)
あにもー - うん、そういうものだと思ってましたです。文がわかりにくくてごめんね (2016年8月21日 20時) (レス) id: 8d0782fc85 (このIDを非表示/違反報告)
ふらり火(プロフ) - あにもー@NL厨さん» いや、『七夕』の話の台詞やらなんやらを一寸変えるだけだよ? (2016年8月20日 23時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)
あにもー@NL厨(プロフ) - おぉ!楽しみー! お盆だしね、会いたいよ!!!(誰) (2016年8月20日 21時) (レス) id: a66a974f2e (このIDを非表示/違反報告)
ふらり火(プロフ) - あにもー@NL厨さん» うん、出しちゃおう!( 織田作ね……何としてでも会わせたくて、やっちゃった← (2016年8月20日 17時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ふらり火 | 作成日時:2016年7月20日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。