検索窓
今日:1 hit、昨日:25 hit、合計:84,315 hit

sunny ページ17

.


7月になった。


.


昼休み、智は間をあけず音楽室に来るようになり、熱心にピアノの音に耳を澄ましていた。


”この曲は誰ので、こういう経緯で作られたらしいよ。それほんと?

 それは眠くなる。カズの指生きてるみたい。生きてるでしょうよ、指は(笑)

 その曲は好き。これは嫌い。俺はすきだよ?なんでだよ、どこがいいの?”…


言葉と時間は、回数を重ねるほどに優しく積もっていった。


だけどある日…


つまらなさそうな顔で聴いてた智が、突然ふらりと音楽室を出て行こうとした。


「どこ行くの?」

居ることのほうが当たり前になっていたので、思わず手を止めて声を掛ける。

「屋上」

智は振り向かずにそう言って、後腐れなく音楽室を出て行った。
そばの階段を、タタタ…と駆け上る音が聞こえる。


「んだよ……飽きたら どうでもいいってか…」


こんなとき、俺は不安になる。
唐突に、智の 俺に対する熱量が下がるのを感じるとき。

彼は恐ろしいほど気分屋で、

昨日 口に入れてしまうほど愛したアジサイの花の前を、今日は見向きもせずに通り過ぎだり、

あれだけ気に入っていたペットボトルの水のゆらめきを、まるで忘れたみたいにごくごくと飲み干してゴミ箱に捨ててしまったりする。


1ヵ月足らずだけど、他の人よりたくさんの言葉と時間を、智と共有してきた俺。

時間をかけようが努力をしようが、
あのペットボトルやアジサイみたいに、捨てられて視界から消えていくのだろうか。


でも、そうは言っても。
少なくとも他人よりは、俺のことを特別に思ってくれてもいいはずだと自負しているんだけど。


いや。そう思ってくれていなければ気が済まない。


だって…

だって俺が智のためにどれだけ頭を使って言葉を選んでいるか!
そしてその突飛で衝動的な行動を許しているか!


この努力が報われないなんてオカシイ。絶対に。


「はー…、振り回されてんなぁ…」


ひとり、呟いてから

俺は古びたピアノの鍵盤を丁寧に拭いて、その上から布をかけた。
椅子から立ち上がって伸びをすると、窓の外に目をやる。

雲一つない快晴だ。木がさわさわと夏の風になびいている。


「屋上……、初めて行くな…」


智の後を遅れて追うように、音楽室を後にした。



.

wind→←usually



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (81 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り

アイコン この作品を見ている人にオススメ

設定タグ:大野智 , 二宮和也 , 大宮
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きんにく | 作成日時:2020年4月19日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。