検索窓
今日:1 hit、昨日:17 hit、合計:47,984 hit

日常1。 ページ2



ある日の深夜十一時。



酒杯の氷がカラン、と涼し気な音を立てた。


馴染みの酒場(バー)は紫煙を漂わせ、小洒落たピアノの音色が乾いた空気を潤す。


私はその落ち着いた雰囲気に身を溶かし、酒杯の香りに浸っていた。



「あのさあ、」



右隣から聞こえる少年の声で私の意識は呼び戻される。


『なンだ』



彼の名は太宰治。


地下組織ポートマフィアの歴代最年少幹部だ。



一見何処にでも居そうな若き少年。

然し彼が得た功績や利益はその代償と云うべきか、包帯や頬に貼られた医療具(ガーゼ)が物語っている。



“太宰の敵の不幸は、敵が太宰であること”

そういう云い習わしが組織内であるくらいだ。


太宰治は、マフィアになる為に生まれてきたような男。



そんな彼は不機嫌そうにカウンターに突っ伏し、酒杯を指で弄んでいる。


「如何していつもいつも君がいる訳。付き纏うのもいい加減にしてくれないか」


酒杯の氷が浮き沈みを繰り返す。


『はァ、?』


正面に向いていた身体を椅子を回転させ右側に向け、太宰を見下ろす。


『誰も手前のこと付き纏ってねぇしそんな事したくもねぇよこの勘違い野郎。

手前こそ私に付き纏ってんじゃねぇの』


「はあ?」


太宰は身体を起こし、私と向き合う姿勢をとる。


「今の言葉、そっくりそのまま返そう。

誰も君のことなんて付き纏いたくないね。
誰がゴリラなんかと一緒に行動したいと思う?恥をかくだけだよ。」


『ンだとコラ、私だって手前みたいな糞鯖とは行動したくねぇんだよ!
魚類は魚類らしく海へ帰れそして死ね!!』


「あーあー五月蝿い、これだから人外は」


『ちゃんと見てみろ私は歴とした人間だ!!』



売り言葉に買い言葉。いつも通りの口喧嘩。

私は太宰(コイツ)が嫌いだ。

それは奴にとっても同じこと。



私達は顔を合わせれば言い合いが始まるような、そんな仲だ。


簡単に云うとするならば、“仲が悪い”。


どうしても太宰(コイツ)とは気が合わないのだ。



口論を続けていると、ギシギシと心地好い音がたった。



入口の方を見ると、そこにはベージュ色のコートを着た、赤髪の男が酒場へ降りてきたのが判った。






「___やァ、織田作」






太宰が嬉しそうに云った。

日常2。→←前章



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (155 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
809人がお気に入り
設定タグ:文スト , 太宰治 , 中原中也
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

こたく(プロフ) - 坂竹会長さん» あわわ…気づいて頂けて凄く嬉しいです…!太宰治と志賀直哉は仲が良いとはどうも言い難い関係ですもんね…。私自身この小説を書くにあたって色々調べたりしたので更に文豪に詳しくなれました!(^^*)コメントありがとうございました<(_ _)> (2020年4月22日 22時) (レス) id: 3d133b905d (このIDを非表示/違反報告)
坂竹会長 - 夢主ちゃんのお借りしている文豪さんって志賀直哉さんだったのですね…!!((今更感 いろいろと詳しく調べてみたのですが太宰さんと夢主ちゃんとの相性具合が現実と少し似ている部分があって更に面白く読めました!体調お気をつけてくださいね。 失礼しました( ̄^ ̄゜) (2020年4月20日 14時) (レス) id: 49f17fb925 (このIDを非表示/違反報告)
こたく(プロフ) - ★ayaka★さん» 嬉しいです!そう言って貰えるのはすごく励みになります( ; ; ) (2020年1月12日 23時) (レス) id: 3d133b905d (このIDを非表示/違反報告)
★ayaka★(プロフ) - 面白かったです。続き待ってます (2019年10月21日 22時) (レス) id: 65fd904e63 (このIDを非表示/違反報告)
こたく(プロフ) - アイリスさん» あわわ…応援のお言葉、非常にありがたいです。ありがとうございます…!がんばります!! (2019年10月14日 17時) (レス) id: 3d133b905d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こたく | 作成日時:2019年6月24日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。