検索窓
今日:3 hit、昨日:25 hit、合計:261,352 hit

にゅうがくしき ページ6

お面の人に連れられて入った部屋には、僕と同じ服を着た人がいっぱいいた。

こんなにたくさんの人を見たのは初めてだ…

みんな、小さい声で近くの人としゃべってるみたい。

お面の人は「名前を呼ばれるまでここにいるように」と言って、どこかへ行ってしまった。





「にゅうがくしき」というものが始まった。

名前を呼ばれたら、おっきな「やみのかがみ」の前に行くみたい。

「やみのかがみ」にはおっきな顔…かお面みたいなのが浮かんでいて、
前に来た人に何か叫んでる。

何を言ってるのかはよくわからないけど、叫ばれた人は喜んだり
驚いたりしながら、また元の場所に戻っていった。

…へんなの、なんなんだろう、この「にゅうがくしき」って。


『ピース、つまんない。』
「僕もだよ。なんだか眠たくなってきた…」


おんなじことの繰り返しだから退屈だし、眠たくなってくる。

なんだか頭がふわふわしてきたとき


『A・ストロンボリ!』
「ふぁ?」


僕の名前が呼ばれた。

すとろんぼり…ってなんだろ?僕の名前はAなんだけど…


『名前呼ばれたよ!A、あそこへ行こうよ!』
「うん…」


ピースを抱いて、前の人がやったみたいに「やみのかがみ」の前まで歩いて行った。

「やみのかがみ」につくまでに、いろんな声が聞こえた。


「なんだよあいつ、人形なんか抱いて…」
「つか、ちっさ…!本当に16歳か?」
「なんかよわっちそうなヤツだなぁ…」

たぶん、僕のことを言ってるんだろうけど…

「母さん」とか「姉さん」に毎日言われてた言葉に比べたらずいぶん優しいものだ。

「やみのかがみ」の前に立つと、遠くから見ても大きいと思ってた顔は
もっと大きく見えた。

たぶん目だと思われる穴が二つ、僕のことをじっと見てる。


『——汝の名を告げよ。』
「…な?なまえってこと?A。」
『……』
『なんだよコイツ。人に名前聞いといてだんまりか?』


僕の名前ならさっき呼ばれたばかりだから、聞こえてるはずなんだけど…


『汝の魂の形は……』
「?」
『…見えぬ。』
「はい?」


なぜか反応したのはお面の人だった。


「それはどういうことです?」
『この者の魂の形は未完成。器がまだ形成されていない。
 よって、どの寮にふさわしいかを決めるには時期尚早である!』


ざわっと、部屋にいた人たちが一斉にしゃべりだした。

ここはガッコウ→←かわいそうな子?



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (232 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
668人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

白樺葵(プロフ) - 狂歌さん» 狂歌さん!コメントありがとうございます!ね、なにやら雲行き怪しくなってきました……カタ((((〇△〇))))カタこれからどうなっていくんだろう……私も分かりません← (2021年7月8日 10時) (レス) id: 30555c691c (このIDを非表示/違反報告)
白樺葵(プロフ) - マルさん» マルさん!コメントありがとうございます!えぇ、遅くなりましたがようやっと本編主人公君の登場です(汗)更新頑張ります!ありがとうございます! (2021年7月8日 10時) (レス) id: 30555c691c (このIDを非表示/違反報告)
狂歌 - ヤバいピース何があった…?!不穏な感じしゅき(((全然ピース(平和)な感じがしない!めちゃんこ楽しみですッッッッッ!! (2021年7月7日 23時) (レス) id: ba521741cf (このIDを非表示/違反報告)
マル(プロフ) - わっやっとユウくん出てきた〜!続きがきになる〜!更新がんばってください!!応援してます!!! (2021年7月7日 22時) (レス) id: 92b1393144 (このIDを非表示/違反報告)
白樺葵(プロフ) - いよさん» いよさん!コメントありがとうございます!シンプルに嬉しいです!!書き始めた当初はこんなに反響があるとは思わず、軽い気持ちで書き始めたんです(汗)筆者含めて続きがどうなるのか分からないミステリーツアーですが、お付き合いいただければ幸いです(T_T) (2021年7月6日 20時) (レス) id: 30555c691c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白樺葵 | 作成日時:2021年5月19日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。