検索窓
今日:51 hit、昨日:0 hit、合計:11,361 hit

十話 ページ15

「やめて………下さい…」

「何でしょう」

「私、わ、私は…やって、やって…い、いな、いない…です。やっていないですっ…」

「他にも証拠は出揃っています。それでも嘘をつきますか?」

「で、でも…やって…」

「まあ、良いんですけどね。とやかくは言いません」

「え?」

「だって、人間は、嘘をつかないと死んでしまいますから」

治美さんは顔を強ばらせたまま、首をかしげた。

「嘘が生き甲斐というレベルなんかではありません。嘘をつくことで、己を守っているのです」

そう、自衛の為だ。

「嘘は、正当防衛、自衛にもなりますし、最強で最高な武器にもなりうるのです」

「はぁ………?」

「嘘をつかずに生きていられる人はいないのです。貴女もそうでしょう?人間は、隠しておきたい事が必ずありますから」

「…………。」

「嘘はいつか、真実になってしまう時があります」

「真……実…」

「僕は、真実になってしまう前に嘘を暴くのが、探偵の仕事だと思っています」

「探偵の…仕事…」

治美さんは、僕の言ったことをただ反芻する。

「今回は、分かりやすい事件でしたが、こうして解決に持っていけそうなので良かったです。なにせ初仕事でしたから」

そして、治美さんが僕に依頼した理由も分かった。

僕が新人だからだ。

「治美さん。自首します?罪は少し軽くなりますよ。きっと」

「うぅぅ…」

「僕は探偵事務所に報告してきますから。それでは」

僕はそう言って治美さんに背を向け、ドアを開けようとした。

しかし、頭を何かで殴られ、僕の視界がぐらりと揺れた為、開けることは叶わなかった。

「いっ………つぅ…」

痛む頭を押さえながら、後ろを振り返ってみた。

そこにいたのは、ゴルフで使うあの……なんだっけ。

ゴルフクラブだっけ?

まあ、ゴルフクラブだろ。

それを持っている治美さんだった。

ゴルフクラブの下の部分、ボールを打つ部分は、赤黒い血が付いていた。

僕の頭を殴った時に付いてしまったのだろう。

「殺して…しまえば…隠せ…る………こ、殺す…殺す…殺す…殺す…殺す殺す殺す殺す…」

治美さんは狂ったように「殺す」を連呼している。

「あああああああああああああっ!」
治美さんは叫び、ゴルフクラブを思いきり降りかぶった。

当然、僕は痛みで動けない。

「うぅ…つ、罪を…重ねるんですか…?」

「………う…うぁ…ぅあああああああっ」

うん。

こりゃ殺られるな……

がつん。

と。

ぐらり。

と。






僕の意識は完全に吹っ飛んだ。

十一話→←九話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (58 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:探偵 , マイ探偵 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

こきあ@アホ毛同盟@カオス家族同盟*母(プロフ) - いっつんさん» ありがとうございます!会話はかなり力を入れているので、そう言ってもらえると嬉しいです!これからも頑張らせていただきます! (2020年8月23日 16時) (レス) id: 2afde1be33 (このIDを非表示/違反報告)
いっつん(プロフ) - 小説拝見しました! ミステリー小説は犯人の動機やトリックを考えなければならないので大変ですよね……。ちょっと生意気な妹ちゃんと兄くんのやり取りが可愛くて好きです! これからも執筆頑張ってください! (2020年8月23日 15時) (レス) id: 9672a7ee0b (このIDを非表示/違反報告)
こきあ@アホ毛同盟@カオス家族同盟*母(プロフ) - あきさん» あーね…読者観点と作者観点ってやっぱかなり違いがあるんだねぇ………(( (2020年7月23日 18時) (レス) id: 2afde1be33 (このIDを非表示/違反報告)
あき(プロフ) - えっとね、せいにぃは好青年感するなぁ。神崎さんは好きよ。京は少しナルシストっぽいところが感じられるんだけどそこ好き。妹ちゃんツンデレだよね、遅くなってごめんよー。 (2020年7月23日 18時) (レス) id: f9bd0e9f58 (このIDを非表示/違反報告)
こきあ@アホ毛同盟@カオス家族同盟*母(プロフ) - みるくプリンさん» ありがとうございます!!まあ、これからまだ先があるので何とも言えなかったのでしょうが…(笑) (2020年6月28日 20時) (レス) id: 2afde1be33 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こきあ x他1人 | 作者ホームページ:無い。  
作成日時:2019年12月15日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。