検索窓
今日:11 hit、昨日:8 hit、合計:45,130 hit

「女と酒と片割れと」(柒) ページ25

ここでようやく、Aが荒の両腕の中で意識を取り戻した。


重たげな瞼がゆっくりと開く。


体中の火照りに浮かされ苦しそうだが、どこか色香を含んでいる悩ましげな表情。


うっかり魅入りそうになるのを、荒は堪える。


Aの唇が、小さく言葉を発し始めた。


「い……茨木童子……」


「……」


第一声がそれだったことに不満を感じたのか、荒は刺々しく声を掛ける。


「茨木童子ではない」


「……あっ……荒様……?」


声を聞くまで、自分を抱き上げているのは荒だということに気がつかなかったらしい。


これは相当酔いが酷い証拠だ。



「先程、奴がお前を運んで来た」


「……そう、なのですよ……改めてお礼を言いたかったのですが、言いそびれてしまいました……」


途切れ途切れな口調でぼんやりとしているAの髪に、突然荒は鼻先を寄せた。


Aはくすぐったそうに身をよじらせ、急にどうしたのかと疑問に思ったが、直ぐに理由を察した。


「匂い……気になりますか?」


荒は頷く。


普段は良い香りのするAに、酒の強い匂いが染み込んでいる。


それが荒の神経を逆撫でた。


AもAで、荒に不快な思いをさせてしまったのが、普通に悲しいと思った。


「……湯殿に、行かないとですね……」


「連れて行ってやろう」


「えっ」


荒は戸惑っているAを抱えたまま、湯殿のある方角に向かって歩き出した。


「そんな……お手を煩わせる訳にはいきませんので……」


「遠慮するな」


そう言い伏せられてしまったら、もう断れない。


人に見られたら困る、なんて懸念しつつも、お言葉に甘えてAは強張った体の力を抜き、荒に全身を預けた。



「辛そうだな」


Aの顔色を伺いながら、荒は言った。


「辛いです……鬼の酒なんてもう、金輪際飲みたくありません……」


あの酔っ払いこと酒呑童子には然るべき報いを与えたいものだ。


今度見掛けたら紙人形を大量召喚して奇襲を掛けよう。


そうAは心中で酒呑童子に対する恨みをつらつらと挙げていった。


子供っぽく膨れているAを少し眺めた後、ふっと荒は口元を緩めた。



「私がお前の酔いを覚ましてやろうか?」



「……?」



ほんの少しだけ、Aの頭の中を覆う霞が晴れた。

「女と酒と片割れと」(捌)→←「女と酒と片割れと」(陸)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:陰陽師 , 陰陽師(ゲーム) ,   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イズモ(プロフ) - 茶々丸さん» わ〜ご愛読ありがとうございます!!…荒の声優さんに念を送ってもらいましょう!(平安京ラジオ) (2019年9月23日 18時) (レス) id: 2950d60cf9 (このIDを非表示/違反報告)
茶々丸 - 一年経っても見させてもらってます!荒来てくれえぇぇ!大歓迎だぞぉぉお! (2019年9月23日 10時) (レス) id: 65a910c7b3 (このIDを非表示/違反報告)
イズモ(プロフ) - 横ごりらさん» !!確かに!荒って何か…自分のこと好きじゃなさそうな気がするんですよね…伝記でもどっちかと言うと人間より自分を責めてる感があるように思えますし…どれも個人意見ですが(´-ω-`)こちらこそ、荒のこと語り合えて楽しかったです!ありがとうございました! (2018年9月11日 21時) (レス) id: 2950d60cf9 (このIDを非表示/違反報告)
横ごりら(プロフ) - イズモさん» 「愚か者め!」「愚かな・・」とかもよく言ってますが、「愚か」って、自分自身にも思っててよく使う言葉なのかな・・とも思いました>< いえ!とんでもないです!またイズモさんのお話を聞けてとっても嬉しいです!(^///^)お返事くださり有難うございました! (2018年9月11日 9時) (レス) id: 72764b205c (このIDを非表示/違反報告)
横ごりら(プロフ) - イズモさん» 私も想像になってしまいますが、もしも叱ってくれているのだとしたら本当に優しいですよね・・・常に無表情で厳しい言動の裏では、本当は自分以外の存在をいつも気にかけてくれているのかなと思えます(;_;)いっそ本心から見下して関わらなければいいのに・・(;_;) (2018年9月11日 9時) (レス) id: 72764b205c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イズモ | 作成日時:2018年6月30日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。