検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:16,228 hit

ひゃくいち ページ9

貴女side



深夜十一時。

私は"Lupin"の扉を開いていた。



太宰「Aさん!」

貴女『あれ、治くん来てたんだね!』

太宰「まぁね!」



うふふ、と二人して笑う。

私も座ろうと階段を降り切ったところで

背後でもう一つの足音がする。



太宰「やァ、織田作」

貴女『作くん!』



治くんが嬉しそうに云う。

作くんは軽く手を掲げて私と並ぶ。



座るか、そう云われ私も頷く。

作くんは治くんの隣に座る。

私も作くんの隣に座った。



織田「何をしていたんだ?」

貴女『何だか悩んでる様に見えたけど…』



マスターが私と作くんの前に酒杯を置く。



太宰「思考だよ。哲学的にして形而上の思考さ」

貴女『?』

織田「それは何だ?」



何だか難しい言葉が飛び出してきた。

治くんは少し考えてから答えた。



太宰「世の中の大抵のことは、
失敗するより成功するほうが難しい。そうだろう?」

織田「そうだ」

貴女『確かに』



私は頷く。



太宰「じゃあ私は自 殺ではなく、
自 殺未遂をすべきなのだ!自 殺に成功するのは
難しいが、自 殺未遂に失敗するのは
比較的容易い筈だ!そうだろう?」


作くんは蒸留酒を眺めてから 確かに、と呟いた。

貴女『未遂なら簡単かも?』


太宰「矢張りそうだね!我発見せり(ユリイカ)
早速試そう。マスター、メニューに洗剤ある?」

マスター「ありません」


マスターは杯を拭きながら答えた。


太宰「洗剤のソーダ割りは?」

マスター「ありません」

太宰「ないのかあ」

織田「ないなら仕方ないな」

貴女『仕方ないねぇ』


作くんはぐるりと店内を見回してから

蒸留酒を一口飲んで治くんに尋ねた。

ひゃくに→←ひゃく!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
138人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沙羅 | 作成日時:2019年5月13日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。