検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:16,232 hit

ひゃくろく ページ14

貴女side



皆で写真を撮った次の日、

今日もリンタロウ医師に呼び出されていた。



貴女『赦すまじ森鷗外…』←



早朝だけど仕方ないから

身支度を整えて昨日と同じ道を歩く。



芥川「Aさん、」

貴女『あ、龍之介くんだぁ〜おはよ〜』



芥川龍之介。

彼は確か二年前くらいに治くんに拾われた子。

…?拾うって云うか…勧誘(スカウト)?まぁいいや。←



芥川「おはようございます。……仕事ですか?」

貴女『んー…首領に呼び出しくらった!』←

芥川「!?」

貴女『まぁ大丈夫だよ!あ、そうだ今度また
何か差し入れ持ってくね!銀ちゃんと食べて!』

芥川「あ、は、はい!有難う御座います」



ペコ、と頭を下げる龍之介くん。



少し動きがぎこちないのは

治くんに過酷な訓練でもさせられているんだろう。

……加減するように云っても無駄かな。



軽く手を振って龍之介くんと別れる。



貴女『さて、今日は何のお話かなぁ』



昇降機の釦を連打して鬱憤を晴らす。

通りがかりの黒服さんが引いてた。



やがて、音もなく降りてきた昇降機は

私が乗り込むとまた、音もなく上がっていった。



昨日と変わらない景色を眺めて

昨日と変わらないカーペットの上を歩く。



フレンチ・ドアの前に立つ黒服さんには

今日はちゃんと挨拶しました。←



貴女『首領。川端Aです』

鷗外「あぁ…エリs『帰りますね』入り給え」←



昨日と同じくだりにさせてたまるか!!←

一応 失礼します、と云って執務室に入る。



鷗外「おはようA君」

貴女『オハヨウゴザイマス』

鷗外「…ゴホン、A君の方が早かったね」

貴女『他に誰か来るんですか?』

鷗外「まぁ後に判るよ」



掛け給え、と云われて

置かれていたフカフカの椅子に座る。

座った瞬間、エリスちゃんが走って来たが。



エリス「A!」

貴女『おはようエリスちゃん!
今日はまだ寝間着のままなんだね?』

エリス「リンタロウがまだ着替えるなって…」

鷗外「ご、誤解だよ!
新しいスカァトを買ったから着て欲しくて…」



ほら、とリンタロウ医師はスカァトを出す。

何処にしまってあった……??



貴女『だってさ、エリスちゃん』

エリス「いやよ、着たくない!」

鷗外「えぇ!?ちょっとで善いから!ね!?」

エリス「い・や!」



リンタロウ医師とエリスちゃんが口論をする。

私は真顔で眺めていた。





その時、入口の向こうで微かな話し声がした。

ひゃくなな→←ひゃくご



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
138人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沙羅 | 作成日時:2019年5月13日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。