検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:3,563 hit

八歩 ページ9

no side


とある喫茶処で中島は茶漬けを頬張る。

その様子を太宰、国木田、Aは眺めていた。



国木田が「理想」と書かれた手帳について

熱弁する間、Aは中島にとある事を尋ねる。



貴女『貴方…中島君、何故(あそこ)に?』

中島「あ…っとAさん…
その…孤児院を追い出され横浜に出て来てから
食べるものも寝るところもなく…」


太宰「ふぅん。君、施設の出かい」

中島「出というか…追い出されたのです。
経営不振だとか事業縮小だとかで」


太宰「それは薄情な施設もあったものだね」

貴女『……酷いことするのね』


独歩「Aさん、太宰。
俺たちは恵まれぬ小僧に慈悲を垂れる
篤志家じゃないんです。仕事に戻りますよ」


中島「三人は……何の仕事を?」

太宰「なァに……探偵さ」



ポカンとする中島に舌打ちをして

国木田が「武装探偵社」だということを伝える。



それから太宰が鴨居が頑丈そうだの

首 吊り健康法は体に善いだのと話し始める。

国木田の万年筆が折れたのは云うまでもない。



中島「そ…それで探偵の皆さんの今日のお仕事は」

独歩「虎探し、だ」

中島「……虎探し?」


太宰が虎について話し始めると

中島の様子が変わる。

.



怯えて逃げ出す中島を国木田が押さえつけ、

座り直し話を聞く間もAは黙って見ていた。



中島「あいつ僕を追って街まで降りてきたんだ!
空腹で頭は朦朧とするしどこをどう逃げたのか」

貴女『…それ、いつの話かしら?』



やっと口を開いたAに中島は素直に答える。


中島「院を出たのが2週間前。
川であいつを見たのが───4日前」

貴女『………そう』



そしてAの思考を読んだかのように

太宰は中島に協力を頼む。



報酬に目のくらんだ中島は渋々ながら引き受けた。



ちなみに国木田は

太宰に渡された紙を社長に渡すべく戻っている。



──────


貴女『大丈夫よ中島君』

太宰「そうだよ。虎が現れても私の敵じゃない。
こう見えても『武装探偵社』の一隅だ」

中島「はは 凄いですね自信のある人は」


ぽつりぽつりと中島は云う。


しばらくそれを見ていた太宰は

不意に天窓を見上げる。



太宰「却説──────そろそろかな」

刹那、中島の背後で物音が響く。



中島「今……そこで物音が!」

太宰「そうだね」

中島「きっと奴ですよ太宰さん!Aさん!」

貴女『風で何か落ちたのよ』


- - - - - - - - - - - - - - - - -
文字数

九歩→←七歩



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
6人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:沙羅 | 作成日時:2019年2月15日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。