検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:26,514 hit

お茶漬け ページ6

Aside

ここは和風レストラン
ただいま、お茶漬けを容器も食べそうな勢いで食べている敦君に釘付けしてます
そう云ってる私も卵包飯(オムライス)を10杯食べてる
隣の康江は私達を凝視してる
挽肉焼(ハンバーグ)を食べながら


「全く…貴様と云うやつは。仕事中に『善い河だねえ』と云っていきなり飛び込むやつがあるか!?お陰で見ろ!予定が大幅に遅れて仕舞った!!」


そう云うと国木田さんは手帖を広げた
太宰さんは呆れながら
「国木田君は予定表が好きだね」と云ったが、それによってさらに怒りが増した国木田さんは


「此れは予定表ではない。理想だ。我が人生の道標だ。そして此れには仕事の相方が自 殺嗜癖(マニア)とは書いていない!!」


と云った
それ以上怒ったら皺が増えると思った矢先、敦君は食べながら質問した


「ぬんむいえおむんぐむぐ?」
「五月蝿い!出費計画の頁にも、俺の金で小僧と娘がしこたま茶漬けを食うとは書いていない!」
「いや、私はそこまで食べてませんよ!?」

康江が叫ぶ

「んぐむぬ?」

私は問う

「だから、仕事だ!」

国木田さんが答える

「んむぐぬんぐんぐ?」

敦君が問う

「今日の仕事?軍関係の依頼だが―――」

国木田さんが答える

「何で君たち会話できるの?」
「A!行儀悪い!」


太宰さんは問い、康江は説教を始めた
それから数分後


敦「ふぁ〜〜〜食った
もう茶漬けは10年は見たくない」


本当に30杯食べた敦君のお腹は宛ら妊娠10か月の妊婦の様だった
仰山茶漬けを食べた敦君に国木田さんは少しイラッとした


「お前…人の金で此れだけ食っておいてよくもまあぬけぬけと…」
「本当、助かりました。孤児院を出て横浜に来てから、食べる物も寝る所も無くてあわや餓死するかと」


敦君の顔から一瞬悲しみの色が見えた
孤児院を思い出してるんだろう
太宰さんは敦君に尋ねた


「ふ〜ん君、孤児院の出かい?」
「出というか…追い出されたんです。」
「其れは薄情な施設があったものだ」
「ちょっと敦君のいた孤児院に潰しに行ってくる」
「ちょ、A!!気持ちは判るけどさ」


康江が私を止めた
すると国木田さんは太宰さんに指摘した


「おい、太宰。俺達は恵まれぬ小僧と小娘に慈悲をたれる篤志家じゃない。仕事に戻るぞ」
「そういえば先刻、軍関係の依頼とおっしゃってましたが、何のお仕事を?」


敦君は太宰さんに聞いた
太宰さんは少しためて云った


「な〜に、探偵だよ」

仕事→←唐変木


ラッキー双黒

太宰治


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
52人がお気に入り
設定タグ:文スト , トリップ , 原作添い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みゆうい(プロフ) - アイカさん» いえいえ、素敵なアドバイスありがとうございました!!(遅くなってすみません)成る程行間ですか…改善してみます!! (2018年9月28日 3時) (レス) id: 58bde6ec82 (このIDを非表示/違反報告)
アイカ(プロフ) - こんにちは〜。素敵な作品だと思います!評価させていただきました。アドバイス・・・としては、行間がわかりにくいかなぁ、と。伸ばすところは多くとって、地の文のところは開けない、みたいにしたらよろしいのではないでしょうか!上から目線すみませんでした。 (2018年9月27日 6時) (レス) id: f7758fe083 (このIDを非表示/違反報告)
みゆうい(プロフ) - ゆきゆきさん» ありがとうございます!でも文字数が足りなくなるのでもう使いたくないですw更新頑張ります! (2018年4月3日 16時) (レス) id: 934b968946 (このIDを非表示/違反報告)
ゆきゆき - ルビがカッケーー (2018年4月3日 8時) (レス) id: 1561dbe350 (このIDを非表示/違反報告)
空蘭 - 厨二…ww (2018年1月21日 19時) (レス) id: ea1bd731b7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みゆうい | 作成日時:2017年8月5日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。