検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:23,820 hit

8 ページ9

鬼殺隊の3人、胡蝶、煉獄、宇髄が加州清光と共に本丸を見て回っている。

「ここが主の部屋、ちょっと待っててね。」清光

部屋は酷く散乱していて足の踏み場もなかった。派手に散らかってんなぁ!と宇髄は思った。

「よし、これかな。うん、これだ。」清光

清光が持ってきたのは歴史修正主義者・検非違使の絵が描かれている図録だ。字が汚いが前の主が纏めたものだ。裏に前の主の名前、“櫻 伊織”と書いてある。

「待たせたね、俺たちの敵はこの骨とかお化けみたいなの。字は気にしなくていいよ、前の主が字を書くのが下手なだけだったから。」清光

「前の主?主は、櫻真黒じゃなくて?」しのぶ

「うん、前の主はね、今の主を産んで亡くなったんだ。今の主は生まれた瞬間に審神者の後継者になったんだ。俺たちはその主の命を預かってるんだ。」清光

「……。」煉獄

「ごめんね、暗い話はやめようか。」清光

図録をパタンと閉じて元のあった場所に置いていく。次は外に出る。

「ここが馬小屋、奥が畑。さらに奥に行くと、鶏小屋があるよ。」清光

「鶏小屋って毎日卵でも食べているのか?」宇髄

大正時代は卵は高価なもの。毎日食べれるのは富豪くらいだ。

「毎日って訳じゃないけど、3日くらい貯めてから食べてるよ。そんなに多くは飼いきれないからね。」清光

そして中庭に向かう。

「多分みんな気になってたと思うけど、この石燈籠はね、主が俺を使って斬ったんだよ。」清光

主が苛立っていたからじゃなくて、酔っ払った親父殿(・・・)が「日輪刀が欲しければ石灯籠を斬ってみろ」って冗談混じりで言っていたのを主が本気にして当時近侍の加州清光を使って切ったのだという。

「鬼殺隊の一部の人は岩を断つことは出来るらしいですけど…。」しのぶ

「じゃあ主は鬼殺隊の素質があったのかもしれない訳だ!」清光

ふふっと笑う清光。すると玄関がガラッと空いた。鬼殺隊以外のみんなが「おかえりなさ〜い」と言い、縁側の下や桜の木の上などに居た(恐らくかくれんぼをしていた)短刀たちが向かっていった。清光達も広間に戻って行った。

廊下で楽しそうな会話をしている、今日はなんのお話ですかとか、今日のおやつと夕食はなんだろうとか、平和な会話をしていた。

『ただいま戻りました。これ、帰る為の貝鈴です。』

蛤で出来た貝鈴。この貝鈴は使用すると消えてなくなるという。


文字数

8.5→←7



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (23 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
73人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 鬼滅の刃 , 男主   
作品ジャンル:SF
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆずしー | 作成日時:2020年1月13日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。