検索窓
今日:885 hit、昨日:142 hit、合計:148,972 hit

湯上り大前姉妹 ページ10

風呂から上がり、いつの間にか用意されていた新しい着物にふと笑みが零れる。

襦袢、白地に沙羅双樹が咲く浴衣。少し肌寒い夜だが、重ね着をすれば問題はなさそうだ。

妹たちも、用意された着物に目を輝かせている。総じて赤や薄紅色の系統があるのは、万事屋の紅一点の趣味だろうか。

着させてと甘える妹たちに、丁寧に帯を締めた。しばらく見ないうちに、背が伸びただろうか。


齢13の沙苗は小学生の頃に一気に成長期が来るタイプで、Aよりも若干低めの背丈である。なのに、やけに大きく見えたのはしばらく顔を見ていないせいなのか。短い髪も、首まで伸びている。

湯気で曇った眼鏡を掛けた三女の美菜は、ちょっと眠そうだ。もう9歳だと本人は言うが、風呂では気持ちよさげに頭を洗われていた。Aからすればまだ9歳である。

こくり、こくりと船を漕いでいるのは末妹の沙代だ。風呂の温かさと、姉に会えた安心と疲れが一気に来たのだろう。湯船に沈まないかと冷や冷やしていたが、もう寝ないもんと得意げだった。姉の腕に抱かれているあどけない夢の世界一歩手前の表情は、可愛い6歳のものだ。寝なさい。

暖簾を潜り、夕方の冷たい風が熱を拐う。火照った頬を濡らした手拭いで押さえて、次女の沙苗が言う。



「姉ちゃん、ご飯食べてる?」

「ん? 食べてるよ、なんで?」

「細くなったよ」

「えぇ、そう? 痩せたかな」

「おばちゃん言ってたよ。姉ちゃん、もっと食べた方がいいって。成長期なのに、食べなさすぎだって」

「うーん……そういう訳じゃないんだけどな…」


食は細い方ではない。むしろ食べる方だ。だが、成長期の最中にいる弟らと自分を天秤に掛ければ、比重が大きいのは弟らに違いない。肉、魚、野菜などいっぱい食べろと勧めるあまり、自然と食べる量が少なくなったのかもしれない。

ダイエットできた、と喜べばいいのか。それとも筋肉が減ったと嘆くべきなのか。


「女の子はね、ちょっとくらいふっくらした方がいいっておばちゃん言ってたよ」

「沙苗、そういうの気にしたことあったっけ」

「姉ちゃんみたいにきれいな女の人になりたいもん。強くて、かっこよくて優しい人になりたいの」

「……好きな人でもできた?」

「ち、違うよ!!」

「えぇ〜? 怪しいー」

「姉ちゃん!!」

「んふっ」


顔を真っ赤にしているのは、湯上りだからではないだろう。小さく非難の声を上げる次女の頭を撫でてやり、向こう側から来る万事屋一行を認めて手を振った。

お風呂上がりって猛烈に眠たくなるよね。アレコタツでも同じことが言える→←強面に囲まれたらチンピラだって警察だって怖い



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (137 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
471人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りんこ(プロフ) - いつも楽しく読ませて頂いています!もし決まってましたら、大前兄妹の年齢を教えていただけないでしょうか? (2021年2月24日 15時) (レス) id: 5b2ad52f60 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年2月23日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。