検索窓
今日:51 hit、昨日:150 hit、合計:155,854 hit

知らず知らずに子は育つ ページ30

暫しして、Aが戻ってきた。要請されたのは三女の美菜を聴取していた隊士だったらしい。

突如として何も喋らなくなり、反応すら返ってこず慌ててコールしたのだという。

取り調べ室となっていた大部屋に向かい、美菜の様子を見て確信した。机を挟んでいた隊士の目から分からなかったが、少しばかり小刻みに手が震えていた。当時のことを思い出し、怖かったのだろう。まだ9歳の美菜には少々きつかったかもしれない。手を握り、優しく背を摩ると、ぽつぽつと聞かれたことに対して返事をしてくれた。

必要な聴取分は聞けたとのことで、緊張が解けた美菜は首にしがみついた。お疲れ様の意味を込めて、二粒の金平糖をあげると顔を綻ばせて口に放り込んだ。地元での味は記憶に残るらしい。

まだ聴取を終えていない姉弟たちのもとへ向かおうと思ったが、美菜が妹の沙代のもとへ行くというのでそれまで付き添った。終わったら、町へ遊びに行こうと指切りをした。

じゃあ後で、と別れて戻ってきた次第だった。


「へぇ、じゃあその、美菜ちゃんがAさんの代わりに付き添う形になったんですね?」

「はい。もう甘えんぼじゃなくなったんだなと思うと、ちょっと……」

「ガキっつーのは知らねぇうちに勝手に育ってくモンよ。アレだよ、河川敷に捨てられてる成人雑誌とか読み始めるからねそのうち」

「それ銀さんだけじゃないですか。そんな爛れた幼少期過ごす訳ないでしょ」

「いやいや、ああいう堅実っぽい生活してる子ほどそーいうのに興味持ちたがんだよ。すげーよ? 今の小学生は」

「銀時さん、うち河川敷ないです。周り田んぼです」

「あ、じゃあ田んぼに捨てられてた成人雑誌だな。意外と掘り出しもんあんだぞ、ああいうとこには」

「少なくともないです。あったらお百姓さんに地獄の果てまで追いかけられます」

「……治安良さそーね、おたく」

「攘夷浪士に踏み荒らされましたけどね」

「美菜も沙代も沙苗も、銀ちゃんみたいにドロドロに溶けた脳みそしてないアル。泥だらけの大人になんてなりたくないヨ」

「泥だらけの大人に住まわせろっつったの誰だコラ」

「A、町出るときに私の友達も紹介するアル!! そんで、カブトバトルするアルヨ」

「今の時期ってカブトムシいるのかな……」

「いや居ないでしょ。さすがに」


そうして縁側で茶を飲み、通りすがりの山崎にもっと歌詞をよこせとせがんだり、聴取が早く終わった弟や妹らが集まり、賑やかな午前を過ごした。

お出かけの姉妹、稽古する兄弟→←教室の窓側の席になると途端に先生から怒られやすくなるよね



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (140 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
482人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りんこ(プロフ) - いつも楽しく読ませて頂いています!もし決まってましたら、大前兄妹の年齢を教えていただけないでしょうか? (2021年2月24日 15時) (レス) id: 5b2ad52f60 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年2月23日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。