検索窓
今日:238 hit、昨日:176 hit、合計:342,778 hit

どうして来たの? ページ5

担当者は金稼ぎの部分に着目し、他の要望は切り捨てていた。

女なんだから、売れるものは売っとかなきゃ。などと抜かす口を聞いた日には、かぶき町の女帝が黙っちゃいない。

Aとしては得意の料理や裁縫が活かせるような職場を希望していたが、そんなんじゃいつまで経っても金は貯まらない、住み込みのところも今は空きはない、などと却下されたという。

身体を売ることがどんなことかは分かっていた。あまり気は進まないし、そもそもそれで本当に高額が稼げるのかも分からない。

澱む彼女を見かねて、お登勢が声をかけたのが始まりだったらしい。


「なんつうか、偏見の塊みてえな男だな」

「女は売ってかなきゃ稼げないと本気で思ってんのさ。ちまちま稼ぐってことを知らないで、よくハローワークの職員なんてできたもんだ」

「そもそも、なんでそんなに金が要るんだ? まぁ、要るから出稼ぎしてんだろうけどよ」

「あ、えと……仕送りを、したくて」

「仕送り……」


Aが住んでいたのは、駿河の田舎の方で両親は2年前に死別。家族で少ない貯金を崩して生活していたが、それも底を尽きそうになり、駿河の都会の方で働いていたときに江戸を薦められたらしい。

真面目な働きぶりに、スポンジのような知識の吸収力。礼儀正しいし、君なら行ける、と。

上京を薦めてくれた人は、住み込みで働ける場所を紹介すると案内状を書いてくれた。

そして、家族に上京して仕送りをする旨を伝えると、散々泣かれたりごねたりされたが承諾され、江戸に来たという。

しかし、紹介された仕事先は上京する3日前、攘夷浪士の武器密造工場として奉行所及び真選組に踏み込まれたことから実質破綻してしまい、路頭に迷うはめになったとのこと。


「なんつーか……災難だったな。あんたも」

「江戸って、人生の縮図みたいな場所ですね……」

「波乱万丈ってか? あながち間違っちゃいねーけど、日常じゃないから。どっか破綻してる訳じゃねえから」

「そうだよ。江戸にゃこんなだらけた男もいるもんさ。髪はもう手遅れだけどね」

「手遅れってなんだ!! 天パか!! 天パが悪いのか!! 世の中ストパーかコノヤロー!! ストレートアイロンにかけてペラッペラにしてやろうか!!」

「騒ぐヒマあるんならペラッペラの紙幣耳揃えて持ってきな!! 次滞納したら追い出すぞクソ天パ!!」

「クソっ。気ぃつけろよ、このババアがいつ腎臓狙ってくるか分からねぇからな」

「テメーの腎臓売り捌いてやろうか天パ!!」

初対面の一歩先→←はじめまして、大前です。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
544人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

柏餅(プロフ) - 神すぎますゥゥゥ😭 (4月7日 21時) (レス) @page50 id: 55951e8f98 (このIDを非表示/違反報告)
わか - 原作を守りつつ良い感じにキャラと関わる位置にいる感じ!言いたいこと分かりますかね? (2021年7月31日 19時) (レス) id: 44294a6bf9 (このIDを非表示/違反報告)
わか - こういう設定好きです!!キャラとのほどよい距離感というか、食堂で働いてます!とか、保健室の先生です!とか、 (2021年7月31日 19時) (レス) id: 44294a6bf9 (このIDを非表示/違反報告)
ユユユ - めちゃくちゃ面白いです!続き楽しみにしてます!無理せず頑張って下さい! (2021年2月7日 12時) (レス) id: 2ebf8b6b93 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年1月29日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。