検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:119,303 hit

家族になって二十一日目 ページ43

『もう彼処には、行きたくない』

翌朝中也に連れられて探偵社に向かう直前、彼女は突然思い詰めたように呟く。この時刻はいつもならもう家を出ている頃だ。

『中也さんやみんなは、すごくすごく優しいのに。いい人たちなのに。あんな、何も知らない人が、知ったような口で。ほんと最低だよ...』

Aが何故これほどまでに塞ぎ込んでいるのか、事の経緯は昨夜立原から聞いていた。こんなにもヒートアップしてしまっているのはきっと、腹の傷の要因がフラッシュバックして、自然と気持ちが悪い方向に流れてしまっているせいもあるだろう。

玄関に向いていた足を彼女の方へと直し、あの日少女を拾ったときのような渋い顔をする。その視線がかち合うことはない。

「A、俺らを信頼してくれているのはよく分かった。それは素直に嬉しい。けどな、手前は矢張り何も分かっちゃいねェ」

そう言うと益々顔を顰めて、椅子の上に体育座りをした状態で、現実から目を背けるように膝の上に顔を埋めた。

「前にも言ったはずだ。俺たちは世間様でいう犯罪集団だと。例えるなら、俺たちポートマフィアが悪役で、探偵社が正義の味方だ。この事実は手前が双方をどう思おうが関係なく、変わらない。この世の大抵のことは大多数の意見で決まるんだ。だから俺たちは、悪だ」

『そんな、違うよ。だって中也さんたちは、私の命の恩人で、家族で...』

「A」

『いや、違う』

「A!」

『! わ、私...そんなに聞き分け良くないよ』

俯いて、今にも泣き出しそうな震え声で呟く少女に眉尻を落とす。何言ってンだ、お前は聞き分けが良すぎるくらいだろうが。

「手前は、優しいな」

はっと顔を上げた。

「それでもな、言ったろ。世の中の大半は多数決で決まる。どれだけの名演説も筋の通った論説も、多勢が鼻で笑えば終いなんだ。理想も現実的ではないからとぶち壊されたりする。だから手前は、俺たちを優しいと言ったように、正しくないと思うことには声を上げろ。でけえ声に負けるな。流される柔な人間になるな。理不尽もある、不条理もある、そういう世の中だ。だが声を上げることでごく稀に、多数決の結果がひっくり返ることだってあるんだ。手前はそうやって、手前の正義を見つけていけ」

でも今回だけは、今回だけは俺の正義を受け入れてくれ。

手前に真の善悪を説きたい俺の正義と意思を。

じゃあもう仕事に出るから、今日は家でのんびり絵本でも読んでろよ。
そう言って、背を向けた。

家族になって二十二日目→←家族になって二十日目



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (167 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
317人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

苗代(プロフ) - 彩花さん» コメントありがとうございます。これからも頑張って更新していくので、ぜひご贔屓に。 (2018年7月18日 23時) (レス) id: 4044429dac (このIDを非表示/違反報告)
彩花 - とっても面白くて一気読みしてしまいました!!!これからも頑張ってください!と (2018年7月17日 15時) (レス) id: 2058922f9b (このIDを非表示/違反報告)
#祭鼓*@harigaya mako*(プロフ) - 苗代さん» よろしくお願いしますm(__)m頑張ってくださいq(^-^q) (2018年7月13日 18時) (レス) id: 509492d3f2 (このIDを非表示/違反報告)
苗代(プロフ) - #祭鼓*@harigaya mako*さん» 初めまして、作品を好きだと言って頂けてとても嬉しいです。これからも出来るだけ頑張って更新を続けていくので、これからもよろしくお願い致します。 (2018年7月12日 23時) (レス) id: 4044429dac (このIDを非表示/違反報告)
#祭鼓*@harigaya mako*(プロフ) - 初めまして(*^^*)こんにちは(・∀・)ノこの作品本当に大好きです(*≧∀≦*)更新頑張ってくださいq(^-^q)応援してます(σ≧▽≦)σ (2018年7月12日 23時) (レス) id: 509492d3f2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:苗代 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年3月18日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。