検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:8,091 hit

ページ12

がたん、と電車が動き出す。


学校や会社に行きたくないなあっていうだらけた空気と、朝の少しきりっとした空気が混ざり合った独特の空気を、若者たちは容赦ない大声でぶち壊していく。

しんとした車内にぎゃーぎゃーと声が響いて、正直ほんと勘弁してほしいけど、自分から絡みにいくなんて自滅行為だれもしない。
見て見ぬふりは、都会に染め上げられた大人たちの得意技だ。


あー、あいつら歩き回り始めたよ。
頼むからじっとしていてほしい。こんなにぎゅうぎゅうなんだから。

周りの乗客たちは、身体がぶつからないよう、若者たちを避けて道をつくる。
のっしのっしと車内を歩く若者たちは、さながらモーセのよう。

うわっ近づいてきた。
みんな面倒ごとに巻き込まれたくないから、目をそらしているのがわかる。
私もそれにならって、必死に目をそらす。



「おー、ずいぶん久しぶりじゃん。」

私から少し離れたところで、一人の若者がふいに大声を出した。
喜んでいるように、悪巧みをしているように、ねっとりとした声を上げて進んでいく。



ばさり、と何かが床に落ちた音がして、目線をおそるおそる持ち上げる。


それは、数秒前まであの子が読んでいたはずの数学の参考書。


持ち主の彼は、

「信じられない」というように、ぱっちりした目を大きく見開いて、

今にも崩れ落ちてしまいそうになりながら、

目の前に立ちふさがる若者たちを見上げていた。



「相変わらず勉強熱心だな、ガリ勉くんよお。元気か? あ?」

若者はそう言うと、あの子の髪の毛をわしゃわしゃとかき混ぜて、力いっぱい引っ張った。
絹のように繊細な髪の毛が、私の混乱した心と同じくらいぐちゃぐちゃになっていく。

あの子は小さく悲鳴を上げた。
蚊の鳴くような、ほんとうに小さな小さな声で。

「お前の声ってマジで女みてぇだよなー」

髪の毛から手を離すと、不快な笑い声を上げながら、間髪入れずに胸ぐらをつかむ。


近くにいた女子高生が息を飲む音が、かすかに聞こえた。

周りの大人たちも、どうなるのかと落ち着かない目線を投げている。


私は、凍り付いたように動けなかった。

あんなに心の支えにしていたあの子が、若者に絡まれているのに。

何もできなかった。

こんなんじゃ、周りの大人たちと一緒じゃないか。

ぎゅっと強く目をつむる。
目を開ければ、これは夢で、あの子は変わらず参考書を読んでいるんじゃないかと思って。



身体とガラスがぶつかる、鈍く重い音がした。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
設定タグ:歌い手 , まふまふ , 誕生日記念コラボ   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ちょこ - かのこゆりさん» いえいえ、おかえりなさいです!コーヒーのお話、切なくてよかったです!また、コーヒーの違ったエンドや、コーヒーのまふくんsideも欲しいです! (2020年9月19日 10時) (レス) id: 5ad0b4ef6a (このIDを非表示/違反報告)
かのこゆり(プロフ) - ちょこさん» コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません。実は受験生でして、受験勉強に集中するため活動休止していました。無事合格通知が届いたので、まもなく執筆再開予定です!気長に待っていただけると幸いです〜! (2019年12月25日 11時) (レス) id: fcfa2aebad (このIDを非表示/違反報告)
ちょこ - 更新が止まってます!戻ってきてください!続き楽しみに待ってます!あとコーヒーの方のまふぃくんさお殿お話も!(´;ω;`) (2019年12月5日 20時) (レス) id: 1b1d47c664 (このIDを非表示/違反報告)
かのこゆり(プロフ) - ともさん» コメントありがとうございます!すごく嬉しいです…。この作品は、キーワード(「喫茶店」など)を交換しお話を書く、という一風変わったコラボになっております。実はあと2作品分のキーワードを頂いていて、現在執筆中です!気長に待っていただければ幸いです! (2019年10月26日 23時) (レス) id: a6d1b02f5a (このIDを非表示/違反報告)
とも(プロフ) - 好きです!続き待ってます! (2019年10月24日 20時) (レス) id: 25fb5b2d6d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かのこゆり | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/kanokoyuri/  
作成日時:2019年10月3日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。