検索窓
今日:11 hit、昨日:5 hit、合計:184,210 hit

百八 ページ8

ギャグ小説なのにシリアス路線過ぎ瀕死
.


あれから、光秀は食べ物を置いてすぐに去った。夕方、光秀は戻ってきた。特に変わった様子はなかったが、文を持ってきた。

「お市様からです」

Aは、信長かと思っていたが違った。その文は、一言のみ書かれていた。

兄上を救って

ただ、それだけを記していたのだ。敵国にいるお市にとって、信長は敵である。だが、血を分け合った兄妹なのだ。

「光秀、他に何かなかったか」

「他…でしたら、包んであった小豆…でしょうか。それは、出陣されている信長様の方にありますが、」

Aは、すぐにハッとした。今、信長が本能寺の次に危険なときなのだ。包んであった小豆は袋の鼠を指している。もし、信長が気付いてなければ、信長はここで命を落とす。ここでなにを言おうと、意味は無い。Aは信長を信じるしかなかった。

「それでは、殿の援護に向かいますので私は失礼致します」

いつの間にやら、支度を済ませた光秀は一礼すると、部屋に鍵を掛けて出ていった。また、いつ悲惨な目に遭うか分からないから、と鍵を掛けられている。

奇妙丸(きみ)は…大丈夫なんだろうか」




あれから、結構経った。冬を越した。かれこれ1年を過ぎようとしている。Aがいない間に、歴史は進み、浅井はほろんだ。
最近、寺にはほとんど人がいないようで、一向一揆だかなんだかだろう。光秀もほとんど立ち入らなくなった。

「会いたい…とか言ったら、馬鹿にされてたんだろうな」

「誰にだ?」

「の、……ッ!?誰だ…!」

突然、部屋に現れた男と距離を取る。どこから入ったのだろうとは思ったが、今はそんなのどうでもいい。奴は延暦寺の僧だ。それも、幹部格の。

「やたらと、頭領に気に入られてるようだ…お前は何者だ?」

薄々気付く者はいて当然だ。突然、客のように保護されて、人目にもつかぬようにされているのだから。

「ただの男だ、あの僧は俺に微塵の興味もない」

「ふぅん、ならこれはなんだろうな?」

男の手には恐らく信長からの密書らしきものだった。見つかってしまったのか。自分が貰っている訳では無いが、まずい状況である。

「これにはな『奴には傷一つ付けるな』と記されている。
間者が誰かはまだ分かっていないが、頭領だな?そして、お前は信長の男妾か気に入りの小姓というところだろう」

「なんの事だか…」

「まあ認めずともよい」



.

百九→←百七



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (206 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
284人がお気に入り
設定タグ:戦国時代 , 織田信長 , 男主   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

愛之助(プロフ) - そうです《自主規制》のひとりごとです^^ (5月21日 19時) (レス) @page39 id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
カケオレ - ま、まさか……薬〇のひとりごと……!? (5月21日 19時) (レス) @page39 id: 1b32a494c8 (このIDを非表示/違反報告)
愛之助(プロフ) - 玲さん» 作品の目次ページにボタンとCSSて書いてあるとこでオフにして貰えたらノーマルになるのでお願いします〜🙏💦 (2022年7月10日 21時) (レス) id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
- すいません。とっても面白いんですけど背景のせいで文字が見にくいです。 (2022年7月10日 20時) (レス) @page39 id: be882aa841 (このIDを非表示/違反報告)
なーーみ(プロフ) - 愛之助さん» もう本当に感謝しかないです( ; ; ) ありがとうございます。 これからも頑張ってください。応援してます!! (2021年5月17日 22時) (レス) id: af11d71d69 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:大手裏剣 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/oh19years/  
作成日時:2019年9月29日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。