検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:21,526 hit

彼と首飾り4 ページ41

立ち上がって、棚の引き出しから大事そうに2,3ほどの箱を持ってくると、テーブルにそっと置き、蓋を開けた。

「きれい…!」

そこには濃い紅、碧の石と、透き通る様な透明の石がそれぞれ収められており、どれも陽の光を受けて神秘的な輝きを放っていた。
何だか触れるのも申し訳ない気がする。

だっていずれも、ごくまれにしか採れない貴重で高価なものばかりだ。
身動きできずに宝石を凝視するだけのAに、店主は紅の石を取り上げて、Aの顔と胸元に近づけた。

「お胸元少し失礼いたしますわ」

そう言って胸元を寛げると、もう少しで触れるくらいの位置で止め、Aの肌と石を見比べる。

「ああ、やはり素敵ですわね。白い肌と相まって互いに美しさを引き立てていますわ」

次に碧の石を近づけ、こちらも同様に良いと感想を述べてくれた。
最後に残ったのが透明な石だ。
当然ながら先の2つとは違う印象を受けるだろうと思っていた。

だが、店主の手によって石がAの胸元に当てられた時、ホメロスの表情が明らかに変わった。
Aもそれに気づき、ホメロスに問う。

「どうかしたの、ホメロス?」
「いや、先の2つの石も悪くなかったが…これがあまりにもお前の肌色と合っていたから…」
「そう、ですわね…」

ホメロス同様、店主もどこか呆けた様に言った。

「白いお肌が宝石の色を反射して、宝石もまた反射し返して、それが絶妙な輝きを生み出していますわ…」
「そ、そんなに凄いの?私にはわからないわ。石が素敵なのは間違いないけれど…」
「この石で頼む。A、あとの2つも頼むか?」

ホメロスの言葉にAは慌てて首を横に振った。

「いいえ、これで十分よ!」

と言うかこれだけでも自分にはもったいないぐらいだ。
大体身に着ける機会があるのかも分からないし。
心中でそう戸惑っているAをよそに、ホメロスは店主と話を進めていた。

「首飾りの鎖はいかがいたしましょうか。この石ですとプラチナが普通ですが…」
「そうだな…だがAの肌色では金の方が似合うと思う」
「そうですわね。ホメロス様の髪とお揃いですし、並ばれると更にお似合いになるかと存じますわ」
「え!?」

店主の思わぬ言葉に素っ頓狂な声を上げたAだったが、ホメロスは慌てる事なく返事をした。

「では、これで頼む」
「はい、ご注文承りました」

彼と首飾り5(完結)→←彼と首飾り3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
設定タグ:ドラクエ11 , ホメロス
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:遠山すずか | 作成日時:2018年10月31日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。