占いツクール
検索窓
今日:17 hit、昨日:47 hit、合計:174,645 hit

 008 ページ9

「あれれ? お姉さん、さっき蘭姉ちゃんとぶつかった人だよね?」

「あ! さっきはぶつかってしまってごめんなさい!」

「いえ、私の方こそ申し訳ありません。怪我はしていませんし、お気になさらず」



 さてAが辿り着いたのは、さっきぶつかった女子組とその連れのご友人達。小学一年生位の子供が五人も…と、Aは布の下で頬をひきつらせた。
 実はA、子供が苦手…ではなく嫌いだったりする。



「わぁ! お姉さん、神社の巫女さんと同じ服着てるよ!! どうしてそんな服を着てるの?」

「お姉さんも刀に詳しかったりするんですか?!」

「なんでねーちゃんは顔、布で隠してんだ?」



 ぶつかってしまった相手は高校二年生位であるから、Aは普通に大丈夫だ。のだが、こうして小さな子供の相手をするのが嫌なのである。
 子供特有の「なんで」「どうして」、そして強過ぎる好奇心には困ったものだ。

 服については…ほら、任務であるから巫女装束で良いだろうと思っただけだ。それ以前に、この巫女装束以外の服を持ち合わせていない、というのが本音であるが。
 顔を隠す事については華麗にスルーしようとしよう。



「日本刀については、人並み以上に詳しいと自負していますが…」



 でもどうして? と聞けば、少し前に会った女性がとても日本刀に詳しかったのだとか。
 この時代に来た審神者はAしか居ない。当たり前だが審神者ではなく、きっと日本刀マニアだったんだろう。今時にしては珍しい人も居たものだ。



「大包平の隣にある太刀は逸話が無かったから名前が付かなかった、って、さっきのお姉さんは言ってました!」



 展示されている大包平の隣は確かに、銘だけの太刀が展示されている。そして、このソバカスが(多分)可愛いらしい少年が言う事も、まぁあながち間違ってはいない。



「確かにそうかもしれませんが、逸話が無くても名がある刀は沢山あるのですよ」



 そう、例えば大包平のように。
 大包平は備前派の刀工、包平が打った中でも素晴らしい意味を以て「包平の中の包平」…大包平となったとか。

 宗三左文字。
 織田信長公が所持していたと有名なこの刀は、戦国時代の武将三好(みよし)政長(まさなが)公が所持していた事にちなんだ刀である。

 徳川家に仇をなす妖刀と名高い刀、千子村正。
 徳川家と因縁があるのは何も千子村正だけではない。それに、家康公が村正を忌み嫌った事の真偽は確かでもない。

 009→← 007



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (295 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
989人がお気に入り
設定キーワード:刀剣乱舞 , 名探偵コナン , えとで
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ファンキー砂肝(プロフ) - ミリアさん» コメントを有り難う御座います! 御意見を踏まえつつ、これからの物語を考えていこうと思います。次作はまだ検討中ではありますが、今作が終わる頃に出す小説の参考にさせて頂きます。 (11月20日 23時) (レス) id: 8953b8c2a3 (このIDを非表示/違反報告)
ミリア - 凄く続きが楽しみです!!出来ればコナン側は、厳しいめ希望です。今後他の作品を作る予定があったら刀剣乱舞か成り代わりで三日月か鶴丸か膝丸のコラボかトリップか転生したリボーンかワールドトリガーかワンピースの作品が読んで見たいです。今後も更新頑張って下さい。 (10月25日 19時) (レス) id: 9ed3e7f136 (このIDを非表示/違反報告)
Rico(プロフ) - ファンキー砂肝さん» 嘆かわしいですよね。 (2018年7月15日 22時) (レス) id: 3a6a1a4cba (このIDを非表示/違反報告)
ファンキー砂肝(プロフ) - Ricoさん» 最早運・・・悲しいですよね。。゚(゚´ω`゚)゚。 (2018年7月15日 22時) (レス) id: cb9318ac52 (このIDを非表示/違反報告)
Rico(プロフ) - はい!私はその逆ですね!欲しい欲しいって思ったらだめですよ!なかなかきませんから。私もそうでした。テキトーにオール50にして寝て起きたらきてました。 (2018年7月15日 22時) (レス) id: 3a6a1a4cba (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:えとで | 作成日時:2018年5月6日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。