検索窓
今日:2 hit、昨日:7 hit、合計:18,303 hit

後悔の記録160 ページ16

「……狙撃手の逃げ道を、潰しています」


ちいちゃな声で、ありのままの現状を報告した。


『ふうん、そう。敵なら金庫を持っている織田作の方を狙うとは気づかなかったのかな』
「きづ、……に、逃げられた時のほうがデメリットが大きいかなと、」
『言い訳は聞いてない』



太宰幹部は、よくこういう怒り方をする。
まず、遠まわしな嫌味で恐怖をキリキリと積み上げ、決定的な一言で相手をつき落とす。


『君はいつも見極めが甘い』
「…………」
『これじゃ織田作にとっても足手まといでしかないよ』


だって最初から織田作ひとりで解決できる事件なんです、と言ってやりたかったが、我慢した。


「……、……」
『志賀君のサポートがないと何もできないようだね』


次に、相手が本気で苛つくような話題をあえて出し、煽る。例えば私なら志賀、芥川なら私(未来では中島敦)である。
(Aは知らないが、志賀の場合はAの話題である)


『黙ってないで何か言ったら?』
「……すみませんでした」

ちなみにこの段階で謝っても説教は終わらないが、謝らないとまた最初の嫌味に戻る。


『もっと状況を見ろ』

そして最後に、相手の欠点や致命的なミスを端的に指摘する。それは大抵、本当に核心をついているために、なにも反論できない。

私がなにか返事をする前に、そこで通話は切れた。


「ッは〜〜〜……こっわ……」


緊張が解けて、その場にずるずると力なくしゃがみ込む。

今回の件、一歩引いた立場で取り組む気だったが、そうもいかなくなってしまった。
今までの仕事とは違い、太宰幹部が前線の指揮を執っているからだ。

つまり、舐めた行動をとれば、太宰さんにすぐバレる。

「……いやきっつ。本気で仕事できないンだって……、」


だって、私がこの事件に本気で介入して、うっかり織田作を救済してみろ。
太宰さんは探偵社に入らず、きっと将来は対天人五衰戦でゲームオーバーだ。


いくら救済したくても。すべてを知っていても。
ここだけは変えてはならない。



「まじでクソゲー……」

ひとりぼっちのRPG負けイベントである。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

改めて、読者様方、見に来てくれてありがとうございます。
最近になって、ハート(いいね?)機能に気づきました。あれめちゃくちゃモチベ上がりますね!
hit数もお星さまも、話に付けられたハートも、ありがたく頂戴します。
とっても嬉しい。がんばります。

続く  (更新停止中) お気に入り登録で更新通知を受け取ろう

←後悔の記録159



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (179 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2017人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

黒灰白有無%(プロフ) - 創作伽羅が出て来るのは余り読まなかったのですが此の創作伽羅達2人と夢主は超好きです,物語も本当に好みのモノで大好きな作品です!!原作沿いの続きも楽しみにしてます!!気が向いたらで構いませんので更新仕手下さると嬉しいです!!是からもずっと応援しております (9月28日 4時) (レス) @page16 id: 1ab55170b6 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 初めまして。凄く面白くて好きです!続き待ってます!!! (9月25日 4時) (レス) @page16 id: 872e19f483 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 一気に読んでしまいました!とても面白く、太宰さんが冷酷という設定は珍しくオリキャラも非常に好きです!先の展開が待ち遠しいです。これからも頑張ってください。勝手ながら応援してます! (9月10日 2時) (レス) @page16 id: 4386aff6fa (このIDを非表示/違反報告)
朱雨 - 大好きです。僕の文スト夢傑作集に新しく入るほどまっっじでおもろいです。どうやったらこの好きさを伝えられるか……更新待ってます! (7月14日 13時) (レス) id: c4ce57e384 (このIDを非表示/違反報告)
アオリンゴアメ - めっちゃ好きです!これからどんな展開になっていくのか楽しみで仕方がない…太宰さんがどう変わっていくのか気になりすぎてうずうずしてます笑更新待ってます!! (7月9日 11時) (レス) @page16 id: 276a6da939 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:メガネ第2号 | 作成日時:2022年8月28日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。