検索窓
今日:6 hit、昨日:16 hit、合計:178,096 hit

苦労の記録108 ページ8

カタカタ、とパソコンを打つ音が響く
窓を見ると、桜の花はすっかりと散ってしまった街の風景が見える。

「どこ見てんですか〜?」

穏やかな日だというのに、此奴が現れたせいで台無しだ。例えるなら味噌汁に苺を入れられた気分。
厭そうな顔をして、声の発生源の方を振り向く。



「関係ないでしょ、早く報告書書き上げて」
「終わらせました〜!」


ぴし、と私の心にヒビが入る
もう終わらせただと、私はこんなに時間が掛かっていると言うのに?
何かズルでもしたかと、立ち上がって志賀の机を見るも、出来上がった書類が綺麗に並べられていた。

「ね?終わってるでしょう〜?」
「喋り方が腹立つ」


何なんだこいつ、才能マンかよ。

「そういえば。結局、forest殺人の首謀者ってどんな奴なんでしたか〜?僕よく知らないんです」
「そうだよね、呆気なく捕えられたもんな」


パソコンから目を離さずに志賀に厭味を言う。
あと何枚残ってるのだろうかと考えるのは止めにした。

「その呆気なく捕えられた奴より書類仕事遅いですね〜」
「るっさいなあもう!!何処か行けよ!」


ガシャン、とパソコンのキーを叩く。このキレやすさは何処から来たのだろう、此方の世界に来てからな気がする。
志賀は怒る私をよそに、今度は私のパソコンを覗き込んできた。

「…えっ?!」
「何?邪魔」
「彼奴僕に化けたんですか?!」
「……あれ、言ってなかったっけ」

言ってませんよ〜!と驚く志賀の声をバックに、あの日のことを思い出す。
あれは驚いたな、足音が全然違う癖に志賀の姿をしてるのだから。

「ちゃんと見分けました〜?」
「当たり前でしょ。あんたみたいな奴、そうそう二人もいないんだから」


さらりと告げたその言葉を最後に、再び仕事に取り組んだ。

もう志賀が喋りかけても無視しようと決めたが、本当に志賀が何も言ってこない。
不思議に思って、パソコンから志賀の方へ視線を移動した。


「え、何してんの」
「……耐えてます」

何をしているかと思えば、志賀は下を向いて、腕を組んだまま静止している。
どうやら耐えているらしい。……え、なにに?


「そーいや、太宰幹部と何話したの?」

てっきり説教で五時間くらい帰ってこないと思えば、あっさり幹部室から帰ってきたのだ。いったい何を話したのか。
志賀はきょとんとしてから、愉快そうに笑った。


「あー…───宣戦布告?」


何それ、と不審がる私の机には、紙飛行機の折り跡がつかれた書類が置かれてあった。

苦労の記録109→←太宰治の独白 107



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (498 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1778人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

メガネ第2号(プロフ) - かえる。さん» 返信激遅でごめんなさい、更新しました!コメント励みになります、遅筆ですがぜひ最後までお付き合い下さい。 (2022年8月28日 6時) (レス) id: 652442107f (このIDを非表示/違反報告)
かえる。(プロフ) - やったー!更新してる!(≧▽≦) (2022年5月24日 21時) (レス) @page46 id: 06d9623eb5 (このIDを非表示/違反報告)
メガネ第2号(プロフ) - 望務さん» ひい!!嬉しいです。文章少し長くなったりしてうざったいかもしれませんが頑張って書きます!ありがとうございます! (2022年5月24日 20時) (レス) id: 5b50776276 (このIDを非表示/違反報告)
メガネ第2号(プロフ) - 紺さん» 前々から読んでいてくれていたんですね!出戻り嬉しいです、本当にありがとうございます!コメント励みになります、頑張りますね! (2022年5月24日 20時) (レス) id: 5b50776276 (このIDを非表示/違反報告)
メガネ第2号(プロフ) - 小夜子さん» 返信遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます、他の作品も読んでくれているようで凄く嬉しいです!文スト4期公開楽しみに頑張ります! (2022年5月24日 20時) (レス) @page46 id: 5b50776276 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:メガネ第2号 | 作成日時:2018年7月3日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。