検索窓
今日:18 hit、昨日:28 hit、合計:656,406 hit

労働 ページ44

ミ「労働って罪なんだって...人は皆 罪人で、罪を贖うために働いてる。だから1分でも早く仕事を終わらせて家に帰る...」


駅のホームの階段を降りながらミコトさんが言う。
そして、「あ、私ここで!おつかれー」と
ミコトさんと別れる。



六「なんか...それを聞くと働きたく無くなりますね(笑)」


『まぁ、何が幸せかなんて人それぞれだと思うよ...じゃあ、私もお疲れ様でーす』


六「あの...Aちゃんはどうして働いてるの?」

『…ご家族にスッキリしてもらうため。』

六「どういうことですか...?」

『…大切な人の死は悲しい。だからこそ少しでも原因を突き止めて少しでもスッキリしてほしい。分からないっていうのは…とても不安だしずっと悲しい思い出として残る。…まあ、結局はただの自己満。...六郎くんは?』

六「いや、俺 働く理由とか見つかってなくて...」


俯き加減にいう彼に笑ってしまう。

『無くてもいいんじゃない?
今まで無くたってここまで働いて来たんだし。
そのままでいいんじゃないかな?
給料入ったらこれ買うーとか、
目標程度でいいと思うけどなー
...誰かの為に働くとか?(笑)」


納得したように頷いた六郎くんの頭を
段差に登ってくしゃくしゃと撫でる。

六「うわ!やめてよ!!」

『ミコトさんに撫でられた時は、喜んでた癖にー!
…じゃ!今度こそさよならー!』

遠くから「喜んでなんかいないー!」と
六郎くんの声が聞こえたが知らないふりをした。

ラボに戻ると木林さんの車に中堂さんが
乗り込むところだった。
…喪服…まさか!!!

『中堂さん!!木林さん!!』

中「やっと来たか、なんで電話に出ない。」

『…着信52件って。』

木「かけすぎですね」

中「うるせぇ。…出たぞ。」

『私も服だけ持ってくるので!待っててください!』

中「早くしろ」

『はいー!』

ラボ内にある、私の喪服。
…いつでも置いてある。こんな時のために。

___

中「A…どこで着替える気だ。」

『え?車の中で』

中「…っ!!馬鹿か…!!!」

『中堂さんが前に乗って、私が後ろで着替えるんです!それしかないじゃないですか!』

木「もし、後ろを見ようとしてたら私が止めますね。」

『お願いします。』

中「…!ふざけるな!」

___

なんとか、葬儀場についた。
中堂さんは手を合わせてから、ご遺体の口の中を覗く。

遠くの方で、何か物音がした気がするけど
気のせいかな?

シャワー→←マンホール



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.7/10 (281 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
618人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

さくら - 中堂さんと夢主さんの行動にめちゃ×2きゅんきゅんする。中堂さんがかっこいい。もっと続きがみたいです。 (2018年3月17日 18時) (レス) id: 915c69afcf (このIDを非表示/違反報告)
kurunacs(プロフ) - 青龍 葵さん» 誤字を教えていただきありがとうございました。確認をし、訂正しました。ドラマを見返しながらセリフを打っていると夢主を忘れる事があるので、教えていただき本当にありがとうございます! (2018年3月14日 19時) (レス) id: dee2fda631 (このIDを非表示/違反報告)
青龍 葵(プロフ) - 誤字があります!「ご飯」と「温泉」で『三澄』のことを「美澄」になってます。また「ふるふる」では神倉さんが「2人が無事で…」と言ってますが夢主も加わってるので『3人』では無いんですか?一度確認して見て下さい。 (2018年3月14日 4時) (レス) id: 7069733e86 (このIDを非表示/違反報告)
kurunacs(プロフ) - 通行人が楽しいさん» ご指摘ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした。三澄さんと入れたつもりが全く違う方のお名前を入れてしまいました。また、神倉さんのはずが塊になっていました。恐ろしい文書になり大変申し訳ありません。本当にありがとうございました。 (2018年2月14日 20時) (レス) id: dee2fda631 (このIDを非表示/違反報告)
通行人が楽しい - 雪男の話で黛さんって誰ですか?あと塊が自腹って言ってますよ。 (2018年2月14日 19時) (レス) id: 8d4885d163 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:kurunacs | 作成日時:2018年2月12日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。