検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:100,417 hit

11 ページ11

酒屋の店主が言うには、
この一駅が、大阪と京都の県境になるらしく
京都側にいけば。かの有名なウイスキー工場となり
大阪側にいけば日本酒の蔵元ととなる


この酒屋は、この両方から恩恵をうけ、
戦後混乱した時を、乗り切ったのだと言っていた。





一方、戦後混乱した中で財閥を解体され、
そのほとんどの財を失った吉川家は、



ひっそりと、
もともと持っている技術だけを手に
島本に移った



なぜなら
もともとあった蔵でくみ上げていた
湧水の水脈が
同じ山から二手で流れ隣の島本にも湧き出ていたのだ

1つは、この元酒蔵があるこの場所

湧水がまるで龍のように山から滴るその風景から

その原泉を他の蔵元から守るため、
囲むようにできたのが



「龍景寺」でその名残を今でも残している



そして、もともと、この「龍景寺」で何か起こった時の為に、

隣の島本で
予め、もう1つの原泉を吉川家は隠し囲っていた


それが「水無神社」と言う名の神社で


わざわざ、



水があるのに、水無と言ったあたりが、
当時の情景が目に浮かぶ





そして、時代は、戦前、前後と移り変わったその時、
財閥を解体され、全ての財産を失った、吉川家は、



先祖が隠し通した『水無神社』の近くに
移り住んだんだ



銀行、不動産業などの会社は手放したものの
酒蔵の再建のみに着手し、
現在に至るというのだ







ここに来て、リンの母親が、俺に伝えようとしてきた

意味がようやくわかり始めた




俺は、やけに揺れる電車に乗り
一つ駅に戻った。





降りたった場所は、
先の風景とあまり噛まらなかった。



俺は、駅前のコンビニで、
飲み物を買い



今度は、一気に飲まずに、
少しずつ、口にしながら、



酒屋に教えてもらった、地図を片手に
アスファルトから立ち込める蜃気楼を見ながら、



歩き出した


あのグアムの1件で、
俺は、かなり日焼けについて、注意を受けたので
長時間、この時期は、外にでることは、避けていただけに、



体力の消耗が激しかった。
考えてみたら、



8月の頭からスタートしたツアーの最中、

特に昨日までの3日間は、
ライブに本能されたていたんだから、
身体に負担がかかっていたのは確かだった



でも、明日には、名古屋前乗りで向かわなくてはいけない俺にとって

どうしても今日、
俺はリンに会っておかなくてはいけなかった・・・・

12→←10



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (330 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1432人がお気に入り
設定タグ:櫻井翔 , , 紫姫
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

せいこ(プロフ) - 紫姫さん、こんな時間に今晩わ。2人のその後も気になりますが、紫姫さんの状態も気になります。無理しないでって言っても、リハビリが1番大切ですよね。私よりも動いてるから驚きばかりです。翔くんのお話ゆっくりで良いので待ってますね。 (2019年11月17日 1時) (レス) id: 40a9623dcc (このIDを非表示/違反報告)
たまりん(プロフ) - 紫姫さん、こんにちは。お疲れ様です。全く同感です。明日参戦なのですが、昨日のVSのおかげで浮上出来ました。なので明日は楽しんでこようと思います。5人が、翔さんが笑ってるとこが大好きだから。お話の感想じゃなくてごめんなさい (2019年11月15日 15時) (レス) id: 73cb3c7af7 (このIDを非表示/違反報告)
紫姫(プロフ) - ゆきえさん» ゆきえさん、あぁぁぁ告白してくれた方ですねwその時はありがとうございます。「内容も文章も丁寧」・・・うれしいコメントありがとうございます。できるだけ、イメージを映画の映像を見ているかのように描ければと思ってます。生き方は欲張りな生き方をしていますw (2019年11月13日 23時) (レス) id: 126fa04e95 (このIDを非表示/違反報告)
紫姫(プロフ) - yuri125さん» 結構、私は、この2人の関係が好きで、いろいろ経験して少しずつ大人になりながら少しずつ関係性が変わっていく2人の成長が書いていて面白いです、久しぶりに1年生のころの二人を見てたら、初々しくてw (2019年11月13日 22時) (レス) id: 126fa04e95 (このIDを非表示/違反報告)
ゆきえ(プロフ) - はじめましての私にまで、お返事ありがとうございます!お話の内容も文章も丁寧だなぁ、と思っていましたが、紫姫さんの生き方そのものが丁寧なのですね。見習わなければ!私は文章を書くのが苦手なので、あまりコメントできませんが、ずっとずっと応援しています。 (2019年11月12日 20時) (レス) id: 63a2f8fd43 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫姫 | 作成日時:2019年10月10日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。