検索窓
今日:4 hit、昨日:32 hit、合計:175,088 hit

厄災四十と四 ページ49

「ていうか……それなら服だけでも良かったんじゃ……」

「あ……」


……やはり主従なのか……

最近は加州と一緒に虧月の奇行を止める側にい

た盈月だが、今一つ抜けた行動に、怒りを通り

越して呆れに肩を落とした。



「雨に濡れたら風邪引くし、何より雨の日だからこそ着物だって乾かないでしょ?」

「そこら辺は適当にやってればいーんじゃねーですか」

「適当なとこあるよね…盈月。……主もちゃんと聞いてる?」

『ん?……うん』

「いや、絶対聞いてなかったでしょ」


面倒臭そうにぼんやりと髪を拭く盈月に加州は

ため息を溢すと、先程まで髪を拭いていた虧月

に視線を落とす。

加州の問いかけに返事は返したものの、ぼんや

りと庭を眺める虧月に加州は肩を落とした。


「本当は俺こういうの担当じゃないんだけど……。まぁ、良いや…主と盈月は風邪引かないうちにお風呂入ってきてよ。新しい服は用意しておくから」

「了解」

『はーい!』


加州の言葉に手を挙げて元気よく返事をした虧

月が、盈月を引いて風呂場へと走って行く……。


その姿に加州は呆れたように苦笑を溢すと、二

人の着物を用意すべく、室内へと歩みを進めた。


「っと……あっぶな」


しかしその歩みも止まり、慌てたように進めて

いた足を引く。


踏み止まってまで歩みを止めた原因に、加州は

膝をついて”それ”を持ち上げた。


「主のぬいぐるみ……またこんなところにほっぽりだして」


持ち上げたそれ……虧月がいつも持ち歩いている

盈月お手製猫のぬいぐるみはこれでも大切にし

ているのだろう……。何せ、破れた箇所に布でツ

ギハギしてまで使っているのだ……。


かくいう自分も元は刀と云えど同じ”物”であっ

た記憶が、それを見るだけで大切にされている

証が羨ましくもある。



……ただ、些か扱いが乱暴であることが玉に瑕ではあるが……。



「こんなになっても大切に使ってくれるんだから、お前も幸せものだよね」


このぬいぐるみにそもそも意志も魂も宿ってな

どいないが、思わずその円らな瞳を見つめて微

笑む。


無理なこととは言っても、返事も返さないぬい

ぐるみに、少し寂しさが込み上げた。



「さてと……お茶でも煎れてあげますか……」


何時までもこうしては居られないと、ぬいぐる

みを机の上に置くと、ふたり分の着物を手に部

屋を後にする。



お茶の準備に頭を埋める加州の後ろで、ぬいぐ

るみの瞳が和らいだような気がした__。

御礼→←厄災四十と三



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (133 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
327人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

不思議の国の有栖さん(プロフ) - 最高です (2021年1月15日 23時) (レス) id: 1031f2154f (このIDを非表示/違反報告)
紫羅那@龍蓮(プロフ) - 更新頑張ってください!めっちゃ好きです! (2020年3月11日 17時) (レス) id: 52a85e5aa6 (このIDを非表示/違反報告)
朔櫻 実桜(プロフ) - 羅維さん» 応援の御言葉ありがとうございます!!楽しみだと言っていただけて嬉しいです!最近中々更新ができませんが、なるべく早く更新できるように頑張ります! (2019年5月14日 16時) (レス) id: b4a1ce9c3e (このIDを非表示/違反報告)
朔櫻 実桜(プロフ) - 闇夜さん» ありがとうございます!!重症待機とは……!早く手入れという名の更新をせねばですね!(笑) 好きだと言っていただけて嬉しいです!更新頑張ります (2019年5月14日 16時) (レス) id: b4a1ce9c3e (このIDを非表示/違反報告)
羅維(プロフ) - 続き、スゴく楽しみです!応援してます! (2019年5月4日 12時) (レス) id: 11865369a3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:朔櫻 実桜 | 作成日時:2019年3月25日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。