検索窓
今日:4 hit、昨日:4 hit、合計:115,733 hit

漆拾陸話 砕け散りし海辺に ページ42

船から降りてコンテナの裏に隠れる。


「くっ…」


食らった攻撃が今になって痛みが出て来た。


「大丈夫……根性骨(タフネス)が人虎の売りだ。鏡花ちゃんこそ……随分探したんだよ。今まで何処に?」


「闇を、彷徨っていた……。裏路地や貧民街や……嘗て私の居た場所を。でも、其処はもう私の居場所じゃなかった」


闇…か。


「それより先ずは組合の対処。あれ」


コンテナの影から顔を覗かせる。


視線の先には、市警がいた。


「偽の通報で市警を呼んでおいた。警察と一緒なら組合も気軽に手出し出来ない。来て」


鏡花ちゃんについて歩こうとすると尾崎さんの話を思い出す。


「鏡花ちゃん、如何して戻ったんだい?行方不明の儘でいれば戦争に巻き込まれずに済んだのに」


「私の居場所は、探偵社だけだから」


少しだけ悪寒がした。


「生まれて初めて成りたいものが出来た。だから戦う。仮令(たとえ)自分の中に潜む何を使っても」


でも、だからって_。


口に出すのをグッと堪えて、僕らは歩いた。


「済みません!」


警察に大きな声で話しかける。


先刻(さっき)そこで武器を持った人達に襲われて…」


「何だって_____大丈夫かい?非道い怪我じゃないか!警部!」


1人の市警が僕らに駆け寄った。


「あぁ、裏社会の抗争かも知れん。暫く前から横浜は()うも(おか)しい。海外船の爆破、逃亡中の少女殺人犯……上の指揮系統も乱れが在る。何が起こってる?」


警部が持っていた無線機にザザッと音が入る。


「こちらゼロナナ。本部どうぞ」


《至急、至急。本部よりゼロナナ。手配中の連続殺人犯がその近辺を逃亡中との情報あり。年齢は十四、和装で身長五尺足らずの少女。繰り返す_____》


「お嬢ちゃん……年齢(とし)は?」


鏡花ちゃんは何も答えない。


「……本部こちら_____」


警部が銃に手を伸ばした瞬間、鏡花ちゃんは地面を蹴って彼の首を掻っ切った。


「警部っ!?」


もう1人の警察を狙って鏡花ちゃんが戻ってくる。


僕も地面を蹴って、鏡花ちゃんの手を掴んだ。


「何てことするんだ‼」


「警部、警部!」


居た堪れない罪悪感で、鏡花ちゃんの手を引いて其の場から逃げ出す。


「本部!殺人犯と接触し警部が負傷!被疑者は逃亡、至急管機の応援を‼」


後ろでそんな事を云ってるのが聞こえた気がした。


_…暫く走ると、人影が見える。


お目出度う(コングラッツ)

漆拾漆話→←漆拾伍話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (142 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
210人がお気に入り
設定タグ:文スト , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ぴみゃ - ドストさん絡みの男主のお話で一番好きです。頑張ってください、応援してます! (2018年5月24日 21時) (レス) id: a5e208826f (このIDを非表示/違反報告)
彼岸(プロフ) - 黒翔さん» 調べてみたらそうでした…。ご指摘有難う御座います (2018年4月7日 20時) (レス) id: 5d298c47da (このIDを非表示/違反報告)
黒翔(プロフ) - どうでもいいし細かいんですけどフョードルの愛称みたいなものってフェージャじゃないんですか?() (2018年4月7日 20時) (レス) id: 8b992b69e6 (このIDを非表示/違反報告)
晋陽 - ドストさん癒し!!更新待ってます! (2018年4月1日 23時) (レス) id: c1e93ed5ca (このIDを非表示/違反報告)
彼岸(プロフ) - 零さん» 癒しになって良かったです…。有難う御座います! (2018年1月12日 20時) (レス) id: 5d298c47da (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2017年10月15日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。