占いツクール
検索窓
今日:9 hit、昨日:6 hit、合計:2,538 hit

「友達」について ページ5

Q:友達はやっぱ狭く深くの方がいいよね?

ーー

友達との関わり方に特に優劣はないと思います。
広く浅くでも狭く深くでもその人にあった友好関係ってありますよね。

私はたくさんの人と同時に親しくお付き合いを続けるのは苦手です。好き嫌いって問題より私のキャパ的に出来ないって方で苦手なんです。

そりゃ前はたくさん友達がいる常に人気者なクラスメイトを羨んだり友達が多いことに強い憧れを抱いてました。たくさんの人に好かれてるって事ですもんね。
話しかけずともいつも話しかけられてて楽しそうだなーって。
今でも友人の多い人はすごいと思います。その人の長所としてすごく尊敬できる部分です。
浅かろうが深かろうがその場にいて話しかけようと思われる対象に選んでもらえるなんて素晴らしいことです。

でも妬んだり羨むには至りません。
私はさっき書いた通りいっぺんにたくさんの人と付き合うのは無理ですし多分お互いに疲れてきてしまうんですよ。
だから知り合いは多くても友達は少なめです。深いかも分かりません。ただ、私が手持ち無沙汰で何かしようと思い立った時に「明日何時に○○しよう」ってすぐに誘える大好きな人を一方的に友達って呼んでるんです。
逆に何かあった時私の顔をすぐに思い浮かべてくれた人とか。

こういう考えの人は少なくないとは思います。
私の友達は3人とかホントそれくらいで、LINEの友達も家族を抜くと3人です。
恋人と友人と、もうそれだけが私が大切にさせてもらえる最大の人数で、おかげで居心地は抜群にいいです。

大切に出来るっていうのも私の場合、一緒にいれて嬉しいという気持ちだとかありがとうだとかあなたのことがすきで一緒にいたいって気持ちをできる限り本人に伝えられるよう、好きでいたりいられたりするささやかな努力を無意識に行えるかどうか、がポイントかなって思います。

もちろんこれは友人に限った話では無いのですが、最大限私は素直に気持ちを伝えるようにしてます。
言葉で毎度伝えるのは鬱陶しいだろうし、私もあまり得意ではないのでそれこそ誕生日だとか、なにかのイベントの際にその時できる最大限のことを全力で考えて準備するときにその人のことについて考えて悩んだりとかそういうささやかな努力です。

きっとそういうやり方が私には1番あっていて、楽なんですよね。
人間関係が下手で常に悩みがちではありますけど3年間これで私は素敵な人との関係を自ら壊すことなく穏やかに幸せに浸っていられてます。

続く お気に入り登録で更新をチェックしよう!

←「嫌い」について



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.2/10 (133 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
設定キーワード:エッセイ , 質問   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

岡田ぱん(プロフ) - 自分の日々のもやもやを言葉にしてくれたような気がしてとてもすっきりしました。ありがとうございます。 (1月12日 17時) (レス) id: 70db00fbed (このIDを非表示/違反報告)
ピーチフラペチーノ(プロフ) - もちこさん» それな。 (1月12日 15時) (レス) id: cb74bd79ea (このIDを非表示/違反報告)
もちこ - なんでこんな低評価ついてんのかわかんない!私は納得したんで次も楽しみにしてます!負けないで!(`・ω・´) (1月12日 3時) (レス) id: adec0ebb6f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:小羽 | 作成日時:2021年1月12日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。