占いツクール
検索窓
今日:7 hit、昨日:6 hit、合計:2,536 hit

「嫌い」について ページ3

Q:嫌いな人はいますか?

ーー

私の場合、答えはイエスです。好きの真反対で大嫌いという気持ちを人に対して抱くことがあります。
マザーテレサは言ったそうな。無関心がいちばん残酷だとかそういった類の言葉を。
もちろん、その趣旨もその理由も納得できるものでした。嫌いだ、と言うよりよっぽど何もせず見えないことにする方が残酷なのは同意見です。
でも好きの反対がそれかと言われると違うかなとも考えています。

私には今現在私の世界において2人大嫌いな人がいます。1人は姉、もう1人は同級生の女の子です。
なぜ嫌いかは話すととっても長いので割愛させていただきますがどれほど嫌いかと聞かれたら私はこう答えています。
「名前を見聞きするのも、あの人が楽しそうにしてても不幸そうにしてても吐くほど気分が悪くなる。それくらい嫌い」と。

誰かが普通にその人の名を呼ぶのが聞こえただけで私の顔は酷く歪みそうになります。
顔には出しませんし愚痴やらイライラも消して本人や本人の仲の良い人の前では出しません。

そこはマナーとして、いくら私が嫌いだからといって本人やその周りの人を傷つけて良い理由にはなり得ない、と思うからなのですがやはりイライラはしてしまい、考えたくないのに憎しみで心がいっぱいで自分の思考で自分の気分が常に最悪…という状況に陥ってました。キツかった…。


私は日頃、考えや雰囲気、やり方が合わないなっていう人は沢山います。でも嫌いになりはしません。
どうしてかと言うと「そんなふうに考えるんだ、私には全然わかんないな」って感じで。でもそれ以上は思いません。
普通に話しますし嫌いになるなんてありません。
とある人が浮気してても「その行動最低だと私は思うけどこれは私の見方だしな」と普通にお話できますし、黒い噂が絶えない人でも、「噂は噂で本当のことを目の当たりにするまでそういう噂がある人としてしか認識しない。噂通りでも私の意見は私の中だけのもので現実の本人とは関係ない。」といった感じで関係ややりとりに気持ちを深入りさせないようにしてるからです。

人を嫌うのも好きになるのも、一定以上心を向けるのはやはりエネルギーがいるのですからこうするととっても楽です。やっぱり合わない人の行動には驚いたり若干引いたりしますけどそれが私の心の内まで入ってこないので嫌いにならずに済みます。

「嫌い」について→←「付き合う」とは



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 6.2/10 (133 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
設定キーワード:エッセイ , 質問   
作品ジャンル:エッセイ/日記, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

岡田ぱん(プロフ) - 自分の日々のもやもやを言葉にしてくれたような気がしてとてもすっきりしました。ありがとうございます。 (1月12日 17時) (レス) id: 70db00fbed (このIDを非表示/違反報告)
ピーチフラペチーノ(プロフ) - もちこさん» それな。 (1月12日 15時) (レス) id: cb74bd79ea (このIDを非表示/違反報告)
もちこ - なんでこんな低評価ついてんのかわかんない!私は納得したんで次も楽しみにしてます!負けないで!(`・ω・´) (1月12日 3時) (レス) id: adec0ebb6f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:小羽 | 作成日時:2021年1月12日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。