検索窓
今日:30 hit、昨日:13 hit、合計:121,843 hit

第二十一話 ページ36

Aside

所変わって、探偵社下の喫茶店うずまき。
先程の人達で席に着いて、

其処で僕と敦は...


潤「すンませんでした!」


敦「へ?」


谷崎さんに謝罪を受けていた。


急な事だったから、僕は思わず首を傾げて谷崎さんを見ていた。

敦も不思議そうに「へ?」と声を漏らす。



潤「その、試験とは云え随分と失礼な事を」


あ、何だ、そんな事だったのか。
何と云うか、良い人だねェ。


敦「ああいえ、良いんですよ。」

『あれも仕事の一つだったんでしょう?なら、遣るべき事をやった迄じゃァ無いですか。』


そう言った後に国木田さんや太宰さん...は微妙だったけれど、僕達と似たような事を言っていた。

国木田さんと太宰さんのやり取りは面白かった。



それと、谷崎さん兄妹のやり取りは...あれ、公共の場でやって大丈夫なのだろうか?


敦も同じ事を思った様で、「兄妹ですか?本当に?」何て聞いて、国木田さんに「此奴らに関して深く追求するな!」と目で訴えられていた。

恐るべし、谷崎さん兄妹。





敦「そう言えば、皆さんは探偵社に入る前は何を?」


ふと、敦がそんな疑問を零した。

確かに気になるなァ...何て思ってると太宰さんが質問で返した。


何も、新入りは先輩達の前職を当てるのが定番なのだとか。


敦「はぁ..じゃあ...谷崎さんと妹さんは...」


ナオミさんが制服を着てるから...二人とも学生かなァ。

そう僕が考えていると


敦「...学生?」

谷「お、中った。凄い」


と僕と同じ答えを出した。


凄いねェ、敦も分かったんだ。
意外と推理力有るんだねェ、敦。


ナ「どうしてお分かりに?」

敦「ナオミさんは制服から見たまんま、谷崎さんの方も歳が近そうだし、勘で。」

太「やるねぇ、敦君。じゃあ、国木田君は?」


国「止せ!俺の前職何て如何でも──」


国木田さんか...何だろうなァ。

結構細かい事出来そうだから...


敦「うーん、お役人さん?」『教師ですか?』

太「お、Aちゃん正解。それじゃあ、教科は?」

『国語...否、数学ですかねェ?...って、しれっとちゃん付けしないで下さい、太宰さん。』

太「凄い、正解だよ。矢っ張り駄目かい?」

『駄目です、嫌何ですって。...この際だから、皆さんにも御願いしておきますね。』


そう言い、皆の方に視線を向けてから、
〈ちゃん付けされるのは苦手だから、しないで欲しい〉という事を伝えた。

太宰さんがまた残念そうにしていたけれども。




・→←第二十話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (133 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
352人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

中さ - 更新頑張ってください (2021年7月5日 13時) (レス) id: 0fd42ba9ca (このIDを非表示/違反報告)
錆猫(プロフ) - 麗さん» 楽しみにして下さり有難うございます!そろそろ更新致しますので、宜しくお願いしますっ! (2021年5月29日 22時) (レス) id: c415d172df (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 続き楽しみにしてます! (2021年5月29日 16時) (レス) id: 411fa15fdd (このIDを非表示/違反報告)
錆猫(プロフ) - サトさん» コメント、ありがとうございます!その言葉が励みになります!更新頻度を上げられるよう頑張ります。 (2020年10月16日 18時) (レス) id: c415d172df (このIDを非表示/違反報告)
サト - とても、面白かったです。続きが気になります。楽しみにしています。 (2020年10月16日 7時) (レス) id: e677a0c284 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:錆猫 | 作成日時:2020年8月16日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。