検索窓
今日:2 hit、昨日:37 hit、合計:128,315 hit

書き方の基本 記号の正しい使い方 ページ10




◇三点リーダーの使い方、ダッシュ◇

「…」、「―」←これ。一息置くときとかに使われてますね。

 間違えている人も多いですが、実際は三点リーダー、ダッシュは連続で使い、2の倍数にします。(「……」、「――」←こういうことです)


 ただし、2の倍数だからと言って使いすぎるのはあまりよくないので、適度に使いましょう!





「……ねぇ、遊ぼう?」
虚ろな目で、少女は手を伸ばす。


こんな感じです。




◇セリフ終わりの句点◇

 水無月湊歌様にリクエスト頂きました!ありがとうございます!

 カギカッコ(セリフ)の終わりに句点を付けるか付けないか、ということでしたが、特に必要ありません。


× 「ねぇ――こっち、向いて。」
○ 「ねぇ――こっち、向いて」

 付けては駄目、ということではないので、最初に使った方を統一して書きましょう。



 そして……セリフの前に句読点というのは、「、どうしたの?」みたいな感じですかね。違ったらどうしましょう。理解力低くてすみません。

 うーん……よく分からないです。申し訳ありません……。

 ただ、句読点を付けるよりも三点リーダーかダッシュ使う方が分かりやすいとは思いますよ。




◇改行◇

 たまにあります、改行が無駄に多い作品。例は出せませんが……多分、皆さんも分かると思います。

 本来、小説は改行があまりありません。見やすくする場合でも、一行一行空けていると非常に読みにくいです。私だけかな。

 逆に、一行書き、大量に改行をされてもスクロールが面倒で、読むのをやめてしまう……というのが私です(笑)。

 改行はし過ぎずしなさ過ぎず、適度にしましょう。

書き方の基本 日本語の間違い→←書き方の基本 台本書き



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (353 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
284人がお気に入り
設定タグ:小説の書き方 , オリジナル , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

干支(プロフ) - 文字にふりがなをつけたり、別の読み方をする際、漢字の上に小さな文字が書かれていることがあるのですが、占ツクを使いこなせていなく、付け方が分からないのでその方法を教えて頂けたら嬉しいです。 (2021年9月20日 2時) (レス) id: 35c2dab0db (このIDを非表示/違反報告)
美並 - そして、リクエストなのですが、一個一個のお話の終わらせ方と、綺麗な完結方法を教えてください…。無理でしたら大丈夫です!! (2019年12月24日 21時) (レス) id: 1128e57cc5 (このIDを非表示/違反報告)
美並 - 絵文字乱用してる人が多くて困ってたんですよね…、何これ小説…??みたいな、面白くすればいいっ物じゃないし、キャラブレてるしみたいな…笑 勉強になりました…!!また来ます! (2019年12月24日 21時) (レス) id: 1128e57cc5 (このIDを非表示/違反報告)
ノアまる(プロフ) - 長文失礼しました!(追伸。私の作品は二次創作なので苦手であれば読んで、アドバイスは大丈夫です!苦手なアニメが多い、とありましたので.........) (2019年6月6日 23時) (レス) id: 8d2658b959 (このIDを非表示/違反報告)
ノアまる(プロフ) - 私も小説を書いているのですが、1話1話の最後がどうも上手く締められなくてかなり長文となってしまいます。物語の上手い締め方の例はないでしょうか?いきなり質問失礼します汗 (2019年6月6日 23時) (レス) id: 8d2658b959 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紅苺 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/kinakomoch3/  
作成日時:2017年4月20日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。