占いツクール
検索窓
今日:43 hit、昨日:59 hit、合計:33,439 hit

【オート化編】会話オート化状況指標について、そのいち ページ6

一番大事な事を書き忘れてました・・・

会話オート化状況指標とは、タルパさんのオート化の成長段階を表します。
全部で五段階あるので1つずつ紹介していきます。


☆第一段階(未オート•一人二役)
★設定重視

タルパの人格形成において重要な時期。
タルパさんの設定に基づいた会話を重視しましょう。
続けていれば比較的容易に次の段階へ進めるでしょう。
ですが必ずしもタルパの人格は設定通りになるとは限りません。
性格が変わるのを避ける為に第一段階にやや長めに停滞するのもいいらしいです。


☆第二段階(微オート•返答予測)
★即答重視

一人二役と大きな差異は無いが、より会話のオート化という目的に向けて円滑な会話を重視し始めている段階。
ここは恐らくタルパーさんにとって一番の難関。
他ルパーさん曰く『最も長い夜』になるでしょう。
第一段階にも書いた『タルパの人格が設定から離れる』という現象が目立って起こる時期でもある。
個人差があるとはいえ長期戦を覚悟し、タルパさんと積極的に接触しましょう。
ここで挫けてはいけない、逆にここを乗り越えるとオート化はぐっと近付くといっても過言ではありません。


☆第三段階(半オート•予測脱却)
★直感重視

転換期、今までと一転してタルパの返答を予測するのをやめ、タルパの言葉を真っ直ぐに聞くよう心掛けましょう。
ありのままに聞こえてきたタルパの声をそのままタルパの言葉として採用しましょう。
(オート化していなくてもタルパ個人を尊重するというつもりでいいらしい)

ただしこの段階に入る為には第二段階をほぼ完了していなくてはいけまけん。
ある程度予測なしでも直ぐに返答が返ってくる時がある、または予測してから返事が返ってくるまでの間が限りなく短くなっている必要があります。
(そうでなければタルパの返答が大きくブレて仕舞う事もあるらしい)
理由は、そのタルパの中でまだそのタルパの人格があらゆる面から確定されていないから・・・らしい。
第一段階、第二段階はタルパの人格の定着を目指す期間であり真のオート化訓練はこの第三段階から始まるといってもいいでしょう。


※『タルパを本気で作ろうと思っている』からの抜き出しです。
(同じにならない様に文を省いたり、所々変えています)


長いので続きはまた次回載せます。

【オート化編】会話オート化状況指標について、そのに→←評価とお気に入り登録有り難うございます!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (56 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
37人がお気に入り
設定キーワード:タルパ , 訓練 , タル充 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

巡赤(プロフ) - やっだすっごい参考になった…ありがとナス!! (6月26日 21時) (レス) id: 32a67d59b8 (このIDを非表示/違反報告)
ねねこ(プロフ) - 私は心の中の方が会話が進みやすいです(^^) (5月13日 14時) (レス) id: c824740b3a (このIDを非表示/違反報告)
黒愛アリス/別端末にて - 参考になりました!ありがとうございます! (2018年7月12日 21時) (レス) id: 27a9221118 (このIDを非表示/違反報告)
蓮実(プロフ) - 雪華さん» コメント有難う御座います!私は赤髪のともさんの方のタルさんの事は知らなくて・・・( ̄▽ ̄;)確かに紛らわしい題名ですね・・・御意見有難う御座います!題名変えてきますね; (2016年8月19日 19時) (レス) id: ba95696837 (このIDを非表示/違反報告)
雪華(プロフ) - 蓮実さん» タルさんって赤髪のともさんのじゃないんですか?赤髪のともさんの方のタルさんのほうだとおもってきましたww (2016年8月19日 4時) (レス) id: b8c73634c8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:蓮実 | 作成日時:2015年12月12日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。