検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:102,102 hit

57*必要書類。 ページ17

「おかえりなさいませ、どうでしたか?」

不動産屋さんに戻って机に座ると、知念さんが、ニコって笑いながら、私と智さんの前にお茶を出してくれる。

多分歩いて喉が乾くから、っていう気遣いで、冷たいお茶にしてくれたんだろう。

一口飲むと、体にスーッと染み渡っていく気がした。

「ちょうどよかったよ、並木も綺麗だしねぇ」

隣で智さんがお茶を一口飲んで、目を細めた。

「それはよかったです。駅から少し離れているので、大丈夫かな?と思っていたんです」

知念さんが、ホッとしたように微笑む。

確かに私は、始発の電車を逃したらかなりヤバイから、とにかく駅に近い物件を探した。
智さんのお家は、私だったら朝の遅刻が怖くて住めないかもしれない。

「あー、おれ在宅勤務だからだいじょぶ」
「あっ、そうでしたね!」
「でもAちゃんは朝早いもんねぇ」

智さんが急に私の方を見て、「ね?」って首をかしげるから、

「あの距離は、駅までダッシュできないかもしれないです…」
「あはっ、Aちゃん駅まで走ってるの?」
「た、たまに、ですよ?」

電車乗り遅れそうでダッシュしてる、だなんて余計なことを口走ってしまった。

「えっと…では契約に際しての必要書類なんですけど…」

ピシッと襟を正した知念くんが、真剣な表情で書類を説明する。

その横顔は、本当に一生懸命で、眩しくて、

私こんな風に見えてるのかなぁ…って、やっぱり少し落ち込んでしまう。

「身分証明書、所得申請の書類、連帯保証人の契約書…」
「こんなにいるんだぁ」

ずらっと並んだ必要書類リストを見て、智さんが目を丸くする。

「アメリカではいらなかったんですか?」
「うん、おれシェアハウスか寮だったしぃ、なんか適当だったんだよねぇ」

なんか「住む?」「いいよ!」みたいなノリでハイタッチをする陽気なアメリカ人が、勝手に脳裏に浮かんだ。

確かに印鑑だの保証書だの、日本って本当に書類を書くことが多い国だよなぁ、って、空港で働いていて私もよく感じる。

「たくさんあって、大変ですよね」

知念さんが、少し困ったように眉尻を下げた。

58*夜風。→←56*歩道。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (406 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
716人がお気に入り
設定タグ: , ars , 大野智
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

璃夢(プロフ) - みっきさん» みっきさん、コメントありがとうございます。智さんのほんわかと優しさ、感じていただけて嬉しいです。私も書きながら癒しのパワーをもらってます笑 これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ (2020年6月10日 0時) (レス) id: 7d2e6a298f (このIDを非表示/違反報告)
みっき(プロフ) - 初めまして(^^)いつも楽しみに読ませていただいてます♪智くんのほんわかと優しい癒しオーラを感じて毎回読み終わったらほっこりしてます。次回更新も楽しみに待ってますね♪ (2020年6月4日 0時) (レス) id: 0364fca5be (このIDを非表示/違反報告)
璃夢(プロフ) - かえるさん» かえるさん、コメントありがとうございます。お話楽しんで頂けて、とても嬉しいです♪青い鳥の開設、今準備中なので、用意が出来たらすぐにお知らせしますね^ ^ これからもよろしくお願いします! (2020年5月31日 0時) (レス) id: f209da7995 (このIDを非表示/違反報告)
かえる(プロフ) - いつも更新楽しみにしています!!差し支えなければ、智さんの新しいお家の見取り図が見てみたいです(^^) (2020年5月23日 1時) (レス) id: a9f7041f7f (このIDを非表示/違反報告)
璃夢(プロフ) - ゆうにゃんさん» ゆうにゃんさん、コメントありがとうございます♪ ドキドキしていただけて、とっても嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします! (2020年5月20日 9時) (レス) id: f209da7995 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:璃夢 | 作成日時:2020年5月17日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。