検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:36,704 hit

独白 2 ページ40

私は、ただ愛されたかっただけだった。箔を求めるだけの両親よりも、ちゃんと私を見てくれる人が欲しかったのだ。
今考えてみれば、それこそA様は、私をちゃんと認めてくださっただろうに。どこまでも愚かな私は、最初の折り返し地点さえも無視してしまった。


「ごめんなさい、A様。アピア様に言っても、こんなこと意味がないのでしょうけど。アレン様も、私の我儘に振り回してしまって……本当に、ごめんなさい」


目の前の二人は、ただ冷ややかな視線を私によこしている。怖い。怖くてたまらない。悪いことが自分に返ってくるとこんなに怖いんだ。


「正直、何故私ばかりがと思わずにはいられないのです。A様は、幼い頃から何もかもが揃っていたでしょう? お金も、地位も、将来も、婚約者も、何もかも。私には、そのどれもがなかったから」

「……勘違いしないでくださいませ、エリザ」


少し悲しそうな声で、アピア様は私にA様の過去を告げる。

見てくれない両親。見下してくる二人の兄。自分をぞんざいに扱うアレン様。そして、アピア様がA様を殺そうとしていたこと。

それを聞いて、ああそうかと私は思った。

彼女はどこまでも健気だった。見てくれるように、上回れるように、相応しくなれるように、相手の未来を潰さないように、彼女はひたすらに「誰かの為に」生きてきたのだ。その道はきっと棘だらけだっただろう。彼女の心は傷だらけだろう。そこに、私が現れた。彼女を完全に停止させるためのナイフとして。


「ああ、なら。仕方ないですね。私なんかが張り合えるような人じゃ、なかった」


涙が出てしまう。そんな自分に嫌気がさす。今更涙を流したところで、私を悲劇のヒロインとして見てくれやしないのに。


「顔をお上げください。いいですか、貴方には罪を償う義務があります。それはこの場にいる全員が含まれます。アレン様もですよ」

「……わかっている」

「そして、私たちがやるべきことは、A様に平穏な生活を送れるようにサポートすること。貴方の話を聞いて、妥協をしない鬼というわけではないのですが……貴方には転校をしてもらいます。成人の儀が終わるころ、また会いましょう」


彼女を包む人たちはどこまでも優しかった。私はただ涙を流しながら頷いた。

エピローグ→←独白 1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
20人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ふう(プロフ) - 読ませて頂きました!!もうほんと途中胸痛かったけど、最後ハピエンで良かったです!!何か、自分をみてくれないって思ってたところがえりざ?ちゃんと夢主ちゃん似てるな、って思いました!!素晴らしかったです! (2019年9月13日 17時) (レス) id: 98934c9ea5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:真冬 | 作成日時:2018年1月19日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。