検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:217,510 hit

15.酔眠 ページ17

『だからぁ、毛利さんはもっとよく見なきゃダメなんですってば』

「んだとぉ?」

『分かります?意識のない毛利さんが事件を解いたということはつまり毛利さんは考えていないってことですよ。考えていないことのなにが問題かというとですね、かの有名なパスカルが言ってるんですよ、人間は考える葦である。と。つまり、人間から考えることが抜けたらただの葦なんです。分かります?眠りの小五郎の時の毛利さんは葦なんですよ。そりゃあそんな葦に愛想もつかれます。だからねぇ、毛利さん。私が言いたいのは早く考える葦になりましょうよ。そのためにはまず眠らないこと。眠らずにひたすら考えて考えて人間としての意義を全うしましょうってことなんです。ねえ、聞いてるんですか?毛利さん』


「Aちゃん、お相手さんもう潰れてるから…」


酒を飲む時、毛利さん相手だとどうも説教くさくなってしまう。共に飲む相手も少ない私にとって毛利さんはいい飲み仲間。刑事をやっていただけあって流石の知識を持っている。


『なに、寝てるんですか?毛利さん』

「んにゃ…んぁ……」

「完全に潰れてるね。それにしてもこのお客さん、どこかで見たことある気が…」

『毛利さん?あー、まあそりゃね』

「毛利?毛利ってあの、名探偵の?」

『あっ、いや、』


どうなんだろう。毛利小五郎という全国各地で広まっている彼の名前を簡単に出していいのだろうか。
今日の飲み会も私の勝手で選ばせてもらった店だ。

『なーにも関係ない人ですよ。本当本当。いやあ、まさかかの有名な毛利小五郎さんがこんなところで酒に潰れている訳がありませんから。』

「まあそうだよなあ!」

『ええ。もちろん。』

「そういやAちゃんさ、少し前もこの人と来たよな?」

『ああ、覚えてました?そうです。以前は毛利さんが忙しかって一杯だけしか飲めなかったんですよ。』

「…なんかこう、あー、どういう関係…?」

『え?』


どういう関係か。麻雀仲間が最適解?お得意様の常連さん?

『ちょっと一緒に遊ぶ仲ですよ』

「…へえ。」

『にしても、なんでそんなこと?』

「い、いや、ちょっと。それにしてもそのおっさん大丈夫か?」

『あっ、もう十一時か。ちょっと、毛利さん。起きてくださいよ。毛利さーん。』

「…んぁ?」

『毛利さん、帰りましょうよ。蘭さん待ってるでしょ。』

「んー、あー、蘭なぁ。いいのいいの!」

『よくないですよ。バレたら私が怒られるんだから。』

15.5.裏側→←14.黒鳥



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (186 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
648人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 安室透 , 平凡
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

京風ラーメン - 武虎さん» コメントありがとうございます。この後の展開もその勘違いが上手く繋がっていくように考えていますので、2人を楽しく見守っていただけると嬉しいです。武虎様も、流行の病のみでなくインフルや花粉、五月病に負けぬようお身体を大切にして下さいね:) (2020年2月29日 1時) (レス) id: 58d253c9c9 (このIDを非表示/違反報告)
武虎 - 勘違い……なんだけれどもかみ合って進んで行く楽しさ。大好きです。この御時世、お身体ご自愛しつつ更新をお願い致します。 (2020年2月27日 21時) (レス) id: a4e61f3629 (このIDを非表示/違反報告)
京風ラーメン - 桜ひかりさん» コメントありがとうございます。勘違いの部分を楽しく見ていただからとこだわった甲斐があります。更新も出来る限り頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。 (2020年2月22日 0時) (レス) id: 58d253c9c9 (このIDを非表示/違反報告)
桜ひかり(プロフ) - 勘違いが凄すぎて笑ってしまうwww更新してくださるの楽しみにしてます (2020年2月18日 21時) (レス) id: d6d394990c (このIDを非表示/違反報告)
京風ラーメン - 鴉屋媒鳥さん» :−P (2020年1月31日 0時) (レス) id: 58d253c9c9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:京風ラーメン | 作成日時:2020年1月11日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。