検索窓
今日:3 hit、昨日:1 hit、合計:2,378 hit

ページ ページ5

*

 城に戻るまでの間も、「皇帝陛下万歳」という声は止まなかった。
 覚悟を決めたのかと言われたら、違うと答えるかもしれない。
 皇帝になってしまった(・・・・・・・)だけだ。それは、キングキャスリング家に生まれたロキにとっては運命であり、運命に逆らう事は、神でさえ不可能だ。運命は、受け入れる他無いのである。ロキは、受け入れただけだった。ただ、それを、覚悟と言う人もいるのである。

 城に戻って、バルコニーに出る。
 沢山の人々が、ロキに向かって手を振る。ロキも控えめに振り返した。
 雄弁を振るえ。誰もロキに逆らえない程の。ロキに異論を唱える者が居なくなる程の。さあ、国の希望になれ。自信に満ちた笑顔を見せつけろ。笑え。笑え。笑え!
 ロキは、口の端を持ち上げた。
「ご機嫌よう、国民の皆様方。アースガルデン帝国第8代皇帝、ロキ・ファールバウティ・ウトガルド・キングキャスリングです。この日を迎えられた事を、私は誇りに思います」
 歓声が湧き上がる。もっと。もっと声を上げろ。まだ足りない。

「父の死から、国は悲しみに包まれていました。ファールバウティという偉大な皇帝を亡くした事は、我がアースガルデン帝国にとっては、果てしない絶望でした。それまで帝国を照らしていた太陽が、突然、死という影に追い付かれ、消えてしまった。国中が闇に包まれた。──ただ、闇がたった今、終焉を告げるのです。この私によって! 先代は、追い付かれる前にもう一つの太陽を残しました。夜明けは間近──いや、もう夜は明けた! 私はこれからの人生を、命を全て、国に捧ぐ事を、ここに誓います」

 ロキは民衆に微笑んだ。「だから、もう泣かなくていい」
 張り裂けんばかりの拍手と、「皇帝陛下万歳」の声。ロキは全身でその声を受け取って、小さく頭を下げた。

 王冠を乗せた頭はもう、重たくなかった。




 人とは、誰もが縛られているものである。
 皇帝の側に縛られる者もいれば、皇帝という立場に縛られる者もいる。

 トールが、後ろから声をかけた。「陛下、窓に座ると危険ですので、内側へ」
 ロキは羽ばたいていった鳶を見送り、窓から通路へ体を向ける。


「そんな顔しなくたって、抜け出したりしないよ」


 ロキは何にでも変身する事ができる。鳥、魚、虫、獣、魔物、植物、全く別の人間にだって。
 ただ、ロキは皇帝以外になれはしない。それは、死してもなお、永遠に。



「変身者の呪縛」

◆「H△PPY Halloween!!!」→←前ページ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:盤上のラグナロク , 盤ラグ , 派生作品 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:くろせ | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年10月31日 5時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。